冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、新潟県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 清津峡
» #02 灯の回廊
» #03 越後松代棚田群 蒲生の棚田
» #04 松之山温泉「ひなの宿 ちとせ」雪見風呂
» #05 長岡雪しか祭り
» #06 おぢや風船一揆
» #07 白鳥の飛来
» #08 かんずりの雪さらし
» #09 SNOW GARDEN
» #10 節季市(チンコロ市)

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆清津峡

 黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷のひとつとして知られる「清津峡」は、国の名勝・天然記念物にも指定され、川を挟んで切り立つ巨大な岩壁が、全国屈指のV字形の大峡谷を生み出す景勝地。峡谷美と雄大な柱状節理の地形が見事で、訪れる人々に深い感動を与えている。

 冬の時期には、柱状節理の荘厳さと白い雪のコントラストが美しく、まるで水墨画のような世界が広がる。聞こえてくる「清流 清津川」の川の流れに耳を澄ませれば、寒さの中に凛としたすがすがしさを感じるはず。

雪景色11月中旬~5月下旬
※冬期の渓谷トンネルは、雪の状況で臨時休業となる場合があります。

清津峡(きよつきょう)

所在地 新潟県十日町市小出癸2119-2
https://nakasato-kiyotsu.com/

◆灯の回廊

「灯の回廊」は、新潟県上越市の安塚区・大島区・浦川原区・牧区・高士区・名立区の沿道に約10万本のキャンドルの灯が雪像と夜道を照らすハートフルなイベント。スタート当初は安塚地区と大島地区のみの点灯から始まったが、地域のつながりによって徐々にエリアを拡大、今では上越市の人気イベントとなっている。

 ひとつひとつのキャンドルには各地域の住民たちの想いが込められていて、その灯はどこかあたたか。

 当日は、屋台等も設置予定で、会場ごとに異なる演出は必見。各地で大小の雪像が作られ、趣向の凝らした雪像が並び、訪れる人を魅了する。一夜限りの温かな雪の世界をゆっくりと堪能すれば、冬の寒さも吹き飛ぶはず。

開催期間:2025年2月15日(土)、22日(土)

灯の回廊(ともしびのかいろう)

所在地 新潟県上越市牧区、三和区/安塚区、大島区、浦川原区、高士区、名立区
https://joetsukankonavi.jp/tomoshibi/

2025.01.11(土)
文=CREA編集部