“恋・家族・ゴハン”を軸にした新しい形のホームドラマ『おいハンサム!!』が、笑いとほっこりムードそのままにSeason2、そして映画『おいハンサム!!』へと続きます。

 主演のハンサムことパパ・伊藤源太郎役の吉田鋼太郎さん、長女の木南晴夏さん、次女の佐久間由衣さん、三女の武田玲奈さん、ママのMEGUMIさんら主要キャストも続投、曲者揃いで愛おしい伊藤家劇場が目下熱く繰り広げられています。長女・由香を演じる木南さんは、伊藤家との再会に幸せを感じ「ハプニングすら楽しめる現場だった」と撮影を述懐する。

 由香といえば、広告会社の“しごでき”社員でいながら、恋愛面はとにかく奔放。Season1では不倫にハマったり、年下くんに言い寄られたり…かと思えば、元彼の大森利夫(浜野謙太さん)とはクリーンでつかず離れずの関係を保ち、その小気味よい会話劇が視聴者を中毒にさせた。

 木南さんは「どのエピソードから見ていただいても、わからないところがまったくないドラマです!」と笑顔で太鼓判を押す。そんな彼女に「おいハン」特有の撮影エピソードや、自然でどの作品にも溶け込める木南さんならではの演技の秘訣、さらにはプライベートまでうかがい、盛りだくさんのインタビューとなった。


大変さより楽しさのほうが全然勝っている

――Season2をやる。​もう一度由香を演じると聞いたときは、どのような気持ちになりましたか?

 Season1の撮影中から「続編やりたい」と監督の山口(雅俊)さんがおっしゃっていたので、私も「きっとまた伊藤家に会えるんだろうな」という気持ちではいたんです。ただ、映画化には結構びっくりしました。「おー!! ……!?」みたいな(笑)。

――山口監督の演出は現場でいろいろ変わるそうですね。Seoson2でもそのような形でしたか?

 いえ、さらにパワーアップしていました。どんどん変わりましたね。Season1のときも大変だったんですけど、その大変ささえもすごく楽しめるような現場なんです。たとえハプニングが起こっても、「はい、出ました~」みたいな感じで、みんながいじれるような環境なんですよ。Season2でも、大変さより楽しさのほうが全然勝っているような気持ちで撮影していました。

――伊藤家の皆さんは、木南さんも含め百戦錬磨の俳優がそろっています。皆さんとまたお芝居できる楽しさもありましたか?

 そうですね。さらに言えば、Season2はとにかくやりやすかったです。Season1の最初のときは探る、というか……それはどのドラマ・映画でも同じなんですけど、空気感を探らなきゃいけない感じが大体あるんです。でもSeason2ではそんなに期間も空かなかったですし、みんなとのやりとりのテンポをすぐ思い出した感じでした。

2024.05.25(土)
文=赤山恭子
撮影=深野未希
スタイリスト=中井綾子(crêpe)
ヘアメイク=坂本志穂(グラスロフト)