ワコールの男性下着ブランド「ワコールメン」から発売された[レースボクサー™]が話題!
2021年の発売時に大きな反響を呼んだのが、本来女性向けとされていたレースを使用した男性用パンツ。「おしゃれ」「テンションが上がる」と話題の大人気商品だ。そのヒット商品の開発背景を、メンズインナー商品営業部の三井郁宏さんに伺いました。
男性にも美しさにこだわった商品を身につけてほしい
――大人気の男性用レースパンツですが、企画開発の背景を教えてください。
「多様性が世に広まりつつある中、男性らしさや女性らしさといった従来の考えにとらわれることなく、男性にも美しさにこだわった商品を身につけてほしいという想いから開発をスタートしました。
ワコールの長年の女性下着の開発で培ったレースに関する知見を生かし、2021年12月にボクサータイプの下着[レースボクサー™]を発売しました。
また、2023年春夏シーズンでは「WACOAL MEN」で最も[レースボクサー™]の販売枚数が多かったことから、レース素材の下着の需要にお応えし、よりお好みのはきごこちで選んでいただくことを目的にブリーフタイプである[レースブリーフ]も企画しました。
――男性の美意識の変化を感じることはありますか?
「男性がメイクやネイルをするようになり、美しさと向き合うような男性市場ができたと感じています。また、さまざまなものの境界線が曖昧になる中で、ファッションもより自由に楽しめるようになったと感じています」
――社内で製品化の許可がおりるのに時間がかかったなど、ご苦労もあったのでしょうか?
「数年前におこなった意識調査でも、男性でも美しいものに興味があることが分かっていました。レース素材なのに、はきごこちがよく、毎日快適に過ごせる男性用アンダーウェアがあれば驚きや感動を与えられるはず……というストーリーは、社内のメンバーの全員が共有している思いだったので、製品化にはすぐにゴーサインがでました」
苦労したのは……強度とストレッチ感の両立
――開発で苦労した点を教えてください。
「開発したオリジナルレースの強度と伸度のバランスがもっとも苦労した点になります。着用時に負荷がかかるため、股下やウエスト部の穴あきなどにつながる懸念があり、女性用の繊細なレースをそのまま利用することはできませんでした。
また強度を意識しすぎると生地が固くなり、快適なはきごこちは実現できません。最適な強度とストレッチのバランスを目指して何度もやり直し、約1年の開発期間を経てオリジナルレースが完成しました」
2024.02.10(土)
文=CREA編集部