『ユリイカの宝箱 アートの島と秘密の鍵』(一色 さゆり)
『ユリイカの宝箱 アートの島と秘密の鍵』(一色 さゆり)

 あなただけの「アートの旅」にご案内します――。

 第14回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作家・一色さゆりさんによる『ユリイカの宝箱 アートの島と秘密の鍵』(文春文庫)が、1月4日に発売されました。

 一色さんは東京藝術大学を卒業後、ギャラリー・美術館勤務を経て、『神の値段』『カンヴァスの恋人たち』「コンサバター」シリーズなどの数々のアート小説を手がけられています。

 本作は「アートの旅」をテーマにした連作短編集。その冒頭部分を公開します。

『ユリイカの宝箱』冒頭や、本編を読んで下さった方の感想を募集します。下記のフォームよりご回答くださいませ。
https://forms.gle/aE8eBbZnm2Nix6ye6


 そこは明るく、清潔な空間だった。

 吹き抜けになった天井は、距離感をつかめないくらい高い。白いポールが網目状に張りめぐらされた、近未来的なデザイン。ガラス越しに、初夏の日差しがふり注ぐ。くもりのないフロアも、階段や手すりも、ピカピカに光っていた。

 はじめて訪れた羽田空港第二ターミナルに、桜野優彩は圧倒された。

 目の前では、ひっきりなしに人が行き交う。薄手のコートを手に持っていたり、半袖だったりと服装はさまざまだ。ビジネスパーソン、学生、子ども、外国人。大小のキャリーケースや鞄を持って、一様に、目的地へと急いでいた。

 優彩は飛行機に乗ったことがない。しかし緊張の理由は、それだけではなかった。

 深呼吸をしながら、優彩は自分に言い聞かせる。

 大丈夫。待ち合わせに誰も来なければ、ショッピングでもして帰ればいい。せっかく早起きして、羽田空港まで足を運んだのだ。ネットで見た五階の展望デッキにでも行って、飛行機を見物しても楽しそうではないか。

 小型のキャリーケースを引っ張る手が、いつしか汗ばんでいた。

 にぎやかな話し声の、もっと遠いところから、搭乗手続きや就航便についてのアナウンスがこだまする。ちょうど目の前に発着掲示板があって、優彩は黒いリュックから、あの封筒を取りだした。

2024.01.23(火)