蟹座

6月22日~7月22日生まれ

 昨年の蟹座は、仕事やその周辺の人間関係にスポットライトが当たっていました。2024年は、仕事よりもプライベートライフを充実させたい運気となります。広い地球の中で「自分は一人じゃない」と思えるような仲間を見つけることが、今年の目標です。

 といっても単に飲み友達を増やすとか、愚痴を聞いてくれる同僚を探すという意味ではありません。目標や価値観を共有できる人々とネットワークを築くことに、大きな意味があるのです。「ワンピース」を始めとするアニメのストーリーでは、仲間の存在が必要不可欠です。人生をしなやかに生き抜くうえで、すてきな友だちや仲間に出会えたら最高です。

 〇〇クラブやサークル、何らかの支部、組織、同好会などに入ることが、幸運へのきっかけとなる年です。社会や世界の動きなどに広く目を向けてみるのもいい。エコロジー意識を高めたり、とあるNPO団体の活動などに参加したりするのもおすすめです。

 仕事でもひらめきやアイデアに恵まれますが、チームワークを重視。自分だけが抜きんでるのではなく、所属する部や課全体を底上げする意識を持ってください。1年くらい前から手掛けている仕事では、ようやくよい結果が残せそうです。また女友だちとネットビジネスなどを計画するのも、星が味方してくれます。

 2024年で最大のトピックは、長期に渡り蟹座の人間関係や結婚に影響を及ぼしてきた冥王星が、1月下旬に移動することです。恋愛に自信が持てず、自分を素直に表現できなかった人には大きな朗報です。またわざわざ苦労を背負い込むような恋愛をしてきた人も、まるで憑き物が落ちたように、今よりも気楽になれる道が見えてきます。「なんとなく気が合う人と、気がついたら一緒に暮らしていた」というのが、この時期の理想の愛の形かもしれません。愛情運が最高潮に達するのは、6月上旬から7月にかけてです。

 2024年も後半になると、運気のモードが変わります。蟹座の豊かな想像力や、人に対する優しい気持ちを発揮できる場面があるはず。1人で過ごす時間も有意義です。物語を書いてみる、または趣味の作品作りなどにも適した期間です。その作品の背後にあるストーリーを意識すると、よい作品ができそうです。仕事や恋愛に関してある種のコンプレックスがある人は、カウンセリングやセラピーがあなたの心の中の恐れや不安を解消してくれそうです。

2024.01.10(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE