この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

※本記事は、再公開したものです(初出:2022年12月17日)

» きのうのレシピ「牡蠣ともずくのにゅうめん」


vol.156 白いポテサラのっけトースト

 「同じ色は相性が良いシリーズ」、冬になると必ず作る、「白いポテサラ」。じゃがいもとカリフラワーの組み合わせ、一番作るかも。じゃがいもオンリーで作るより、味わいが軽やかになります。

 今日は白つながりでれんこんとクリームチーズも入れて。白央さん家の宴会に持っていくならもちろん現地でしらすをのっけていただきます。

■材料(2人分)

・じゃがいも:1個 ※120gくらい
・カリフラワー(小房にわけたもの):4個 ※50gくらい
・れんこん薄切り(あれば):4~6枚
・クリームチーズ(個包装のもの):1個(18g)
・牛乳:大さじ1
・塩、白こしょう:少々

・食パン:2枚

■作り方

(1) じゃがいもは皮をむき、一口大に切り分ける。カリフラワーは小房にわける。れんこんは皮をむいて薄切りにする。

(2) 耐熱容器に入れ、牛乳をふりかけ、ラップをかけて電子レンジ600ワットで4分かけて、フォークで粗く潰す。熱いうちにクリームチーズを混ぜる。塩、こしょうで味を調える。食パンにのっける。

 れんこんはあってもなくてもいいです。このポテサラのベース、衣をつけてコロッケにしてもいいし、牛乳や豆乳で伸ばすとポタージュスープになります。とにかく重宝しますよ。

 昨日の白央さんの「にゅうめん feat.もずく」驚きました。にゅうめんにもずくを絡めるなんて、ステキ……。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【ごちそうパンレシピ】 クレソンどっさりツナトースト 強い香り&ほろ苦でクセになる味!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.12.17(日)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔