この記事の連載

 秋の到来とともに、おいしいものを求める気持ちも復活! 成城石井、DEAN & DELUCA、カルディコーヒーファーム、ビオセボン、YES MARTと5つの人気スーパー&セレクトショップから、シルバーウイークに重宝する人気のフードを集めました。

» 「成城石井」篇
» 「DEAN & DELUCA」篇
» 「カルディコーヒーファーム」篇
» 「ビオセボン」篇


【YES MART】

 2021年に新宿で第1号店をオープンし、現在は全国25店舗と成長を遂げる、日本最大級の韓国食品専門スーパー「YES MART」。

 一歩店に入ると、韓国から直輸入したキムチや袋麺をはじめとした人気食品や、焼酎やマッコリなどの飲料、雑貨やコスメなどがずらりと並ぶ、まさにリトルコリア。

 韓国出身者も唸るという豊富な品揃えは、“3人のお客さんからリクエストがあればその商品を入荷する”というポリシーによるもので、話題の商品やニッチなアイテムも手に入れやすいのだとか。

 今回紹介する10品は、デイリーユースしやすいお手軽なアイテムも豊富。

 日常の食卓に本場の味も加えて、韓国グルメを楽しんでみては。

YES MART

電話番号 03-6278-9010(新宿店)
https://m.yesmart.co.jp/

◆ヤンニョムチュクミ(イイダコ)

辛旨でプリプリなタコ炒めにごはんがススム

 こちらは、チュクミ(イイダコ)がプリプリで、最初の一口は程よい甘辛さでありながら、徐々に刺激的な辛みが広がる旨辛な商品。

 チュクミ(イイダコ)が70%とたっぷり入っており、コチュジャンをベースにした自家製の熟成ヤンニョムソースと合わせた冷凍品で、解凍後フライパンで火を通すだけで完成とお手軽。

 長ネギやキャベツなどの野菜を加えればボリュームがアップし、大根の甘酢漬けやもやしのナムルと共にエゴマの葉で巻いて食べるとより本場韓国らしく味わうことができる。締めにご飯を追加しチャーハンにするのもおすすめ。

 辛いと分かっていながらも恋しくなってリピートしてしまう魅惑の一品だ。

◆張家の冷麺、張家の牛骨冷麺スープ、張家のドンチミ冷麺スープ

喉ごしよいすっきりスープの冷麺に舌鼓

 お手軽に本格韓国冷麺を食べたい方必見のアイテムたちがこちら。

 そば粉を使用した韓国冷麺用半生麺は、手で軽くほぐしてから茹で、冷水でしっかり締めるのがポイント。

 合わせるスープは別に2種類販売されており、「張家の牛骨冷麺スープ」は、牛の旨みがありつつもあっさりめ。「ドンチミ冷麺スープ」は、ドンチミとよばれる大根水キムチのスープで、すっきりとした味わい。

 それぞれのスープは1時間ほど冷凍しておくとシャーベット状になり、暑い日に食べるのにピッタリな一品にもなる。

 キムチやキュウリなどのトッピングをのせて自分好みで味わってみては。

2023.09.17(日)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷 洋史