徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は、岡山県公式観光情報サイト「岡山観光WEB」編集部が選ぶ、冬の風景をご紹介します。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆岡山後楽園の芝焼き

 日本三名園に数えられる岡山後楽園で、昭和40年から続けられている芝焼き。新芽の出だしを揃えたり、害虫駆除のために芝を焼く行事で、園内に黒い絨毯を敷きつめたような景観が広がる。

「毎年2月初旬に行われている行事で、岡山後楽園の春を迎える風物詩。冬枯れの芝生地が炎と共に黒く変わっていく様子に魅せられます。

 翌日には灰が掃かれるため、一年に1日だけ見ることができる光景です」(「岡山観光WEB」編集部)

※日程詳細は決まり次第岡山後楽園公式サイトで発表

岡山後楽園の芝焼き(おかやまこうらくえんのしばやき)

所在地 岡山県岡山市北区後楽園1-5
https://www.okayama-kanko.jp/event/12436

◆ひるぜん雪恋まつり

 ひるぜん雪恋まつりは、例年2月の上旬に開催される蒜山の冬と雪を楽しむ人気のイベント。かまくらや雪遊び、ご当地グルメなどを楽しみながら、白銀の世界を満喫できる。

「約1,000基ものミニかまくらが並ぶ様は壮観。辺りが暗くなり次々とキャンドルに火が灯されると、夜の雪原に幻想的な風景が広がります。

 天気がいい日は、美しい冬の星空とのコラボも見られます」(「岡山観光WEB」編集部)

ひるぜん雪恋まつり(ひるぜんゆきこいまつり)

所在地 岡真庭市蒜山上福田1205-220(GREENableHIRUZEN)、真庭市蒜山上福田1205-197(ヒルゼン高原センター)
https://www.okayama-kanko.jp/event/12816

2023.01.03(火)
文=佐藤由樹