CREAアンバサダーの高橋里佳さんが「私に寄り添うフェムケアヨガ」体験の様子をレポート!
女性のライフステージごとの心と体の変化を学び、ポジティブに付き合っていくためのセルフケアができるホットヨガスタジオLAVAのヨガプログラム「私に寄り添うフェムケアヨガ」のメディア体験会に行ってきました。「私に寄り添うフェムケアヨガ」はオンラインヨガサービス「UCHIYOGA+」で2022年10月11日から提供されています。
女性の心と体は、月ごとのバイオリズムや性の成熟過程に応じて変化をしていくもの。ですが、その変化をコントロールできず歯がゆく感じたり、「仕方ないこと」として体の不調を我慢している人も少なくないそうです。
今回提供を開始したヨガプログラムは、女性の一生を旅するようにレッスンが展開されていくのが大きな特徴。「思春期」、「性成熟期」、「更年期」、「円熟期」の女性の4つの大きなライフステージにおいて、抱えやすいお悩みを緩和・予防するためのヨガのポーズや呼吸法を行います。
私は昔から体が硬くヨガも初心者だったので、プログラムについていけるか正直不安でした。ですが、レッスンを担当してくれたLAVAトップインストラクターの村上里菜さんが「無理はしないでくださいね」「自分のペースを大切に」と声をかけてくださったり、ひとつひとつの動きを丁寧に説明してくれたのでとても安心感がありました。
このプログラムの面白かったところは、ゆっくりと呼吸しヨガのポーズをとりながら、10代から60代までの心身の変化を感じることができること。
たとえば、月経や生理痛が始まる10代(思春期)は、骨盤まわりの筋肉の緊張をほぐし、血流を促進することが大切だそう。下半身の血液循環を促し、冷えの緩和を意識したポーズをとっていきます。この年代はバストも発達するため、胸まわりの筋肉もほぐしていきます。
時折、村上さんが「まわりの人は気にしなくて大丈夫」「あなたは十分頑張っています」などの声掛けをしてくれるのですが、これがじんわりと心を温めてくれる……。体だけでなく自分の「感情」も意識するヨガ、とっても新鮮です。
2022.11.13(日)
文=高橋里佳
撮影=鈴木七絵