街を楽しみ尽くす旅を提案する都市ホテルブランド「OMO」から、2022年1月に北海道小樽市に誕生した「OMO5小樽(おもふぁいぶ) by 星野リゾート」。「ソーラン、目覚めの港町」をコンセプトに、港町「小樽」の歴史や文化、食を満喫できるサービスを展開。

 小樽の魅力の触れる滞在をCREAアンバサダーの佐藤由樹さんが体験し、「テンションあがる!」ポイントをリポートします!


歴史的建造物をリノベーションしたクラシカルなロマンティックホテル

 かつては北海道一の貿易拠点として繁栄していた港町「小樽」。今も当時の建築物や街並みが残る、ノスタルジックなエリアです。

 この小樽の街に佇む「OMO5小樽 by 星野リゾート」は、小樽市指定歴史的建造物である旧小樽商工会議所をリノベーションした南館と、モダンなデザインで機能的な北館の2館からなる都市観光ホテル。

 館内に入ると受付の先にはパブリックスペース「OMOベース」があり、アンティーク調の家具やたくさん並べられた可愛らしいオルゴールにより、ロマンティックな雰囲気が漂います。オルゴールはその場で音色を試すことができたり、客室に持って行ってゆっくりと楽しむこともできます。

 受付カウンターにある自動チェックインシステムでチェックインを完了したら、早速客室へ向かいます。今回、宿泊したのは南館のデラックスルーム。旧小樽商工会議所の趣を残す南館では、歴史を感じる石造りの階段やシャンデリアなどが見られ、クラシカルな客室は優雅な雰囲気に包まれています。

◆テンション⤴ポイント①

◆テンション⤴ポイント②

2022.10.31(月)
文=佐藤由樹
撮影=橋本 篤