この記事の連載

 東京・大塚の駅すぐの場所に建つ「OMO5東京大塚(おも)by星野リゾート」。後篇では、滞在の醍醐味ともいえる「ご近所ガイドOMOレンジャー」による夜の街案内をご紹介。CREAアンバサダーの水村真奈さんがリポートします。


老舗の焼鳥店と天ぷら屋さん。OMOレンジャーの案内ではしご酒

 はしご酒の一軒目に連れて行ってもらったのは、焼鳥がメインの居酒屋「鳥忠」さん。暖簾をくぐるとOMOレンジャーを見た店主の方が常連さんを迎えるように、いらっしゃい! と声をかけてくれます。初めて入るお店なのに、そんな感じがしない。おかげで私も一瞬で場に溶け込むことができました。

 実際に行きつけだというOMOレンジャーにおすすめの料理を教えてもらって、スムーズにオーダーも完了。地元の方でいっぱいの賑やかな店内でも気後れすることなく、行きつけのお店のように楽しむことができたのは、OMOレンジャーと一緒だからこそ。はしご酒ツアーの一軒目はリラックスして満喫することができました。

 続いて伺った二軒目は「つづみ」さん。仲の良いご夫婦が営む老舗の天ぷら屋さんです。店いっぱいに貼られるメニューを見ながら、ここでもOMOレンジャーおすすめの天ぷらセットをオーダー。カウンター越しに店主のお二人と会話をしながら、天ぷらが揚がるのを待つ時間はなんとも穏やかで、二軒目にぴったりのホッとするお店でした。

 こんなお店選びも初めてきた街だとなかなかできないですよね。はしご酒ツアーに参加してよかったなぁと実感する瞬間でした。旬の素材を使った天ぷらはもちろん美味しくて、お店の優しい雰囲気もあわさって胃も心も温かさでいっぱいになりました。

2023.10.03(火)
文=水村真奈
撮影=志水 隆