この記事の連載

 2022年5月、“寝るだけでは終わらせない、旅のテンションをあげる都市ホテル「OMO」”に新たに仲間入りした「OMO5(おも)金沢片町  by 星野リゾート」。

 後篇では、OMO滞在の醍醐味ともいえる「ご近所ガイドOMOレンジャー」による街案内をご紹介。CREAアンバサダーの佐藤由樹さんが、一緒に街を歩いて体感した「テンションあがる!」ポイントをリポートします!


ホテルの近所を巡るツアーガイド「金沢片町味わいまっし散歩」

 片町を楽しみ尽くすための仕掛けが満載の「OMO5金沢片町」で、ホテルの近所を満喫できるサービスがOMO名物の「Go-KINJO」。

 2つのコンテンツがあり、その1つが1階のパブリックスペース「OMOベース」の一角に設置された「ご近所マップ(Go-KINJO MAP)」。OMO5金沢片町では、実際にスタッフが足を運び、お店の人と話したり食べたり、購入したりして、本当におすすめしたいと思ったお店だけを、徒歩圏内でまとめた大きな地図に載せているそうです。

 もう1つは、「OMOレンジャー」によるガイドツアー「金沢片町味わいまっし散歩」。ご近所を知り尽くしている街の案内ガイド「OMOレンジャー」が、片町の歴史や文化の話を交えながら、食事や買い物、観光にぴったりなお店を教えてくれます。

◆テンション⤴ポイント⑥

◆テンション⤴ポイント⑦

 ツアーの途中にはお店で休憩する時間が設けられ、このツアー限定で小菓子の試食ができるという太っ腹なサービスも。

 長町武家屋敷跡界隈にある和菓子店「茶菓工房たろう鬼川店」におじゃまして、お店の看板商品「もりの音」や、きなことマカダミアナッツの香ばしさが引き立つ「地の香(ちのか)」、生チョコのような味わいの「たろうのようかん」など、おいしくて可愛い和菓子をいただきました。

 気に入った商品はぜひお買い上げを。お土産にも最適です。

茶菓工房たろう鬼川店(甘味処)

所在地 金沢市長町1丁目3番32号
電話番号 076-223-2838
営業時間 8:30~17:30
https://www.sakakobo-taro.com/

◆テンション⤴ポイント⑧

金沢片町味わいまっし散歩

時間 16:00~17:00
集合場所 ご近所マップ前
料金 無料/各店舗での購入には別途料金がかかります
定員 10名
予約 前日22:00/当日空きがある場合は出発前まで受付可

2022.09.17(土)
文=佐藤由樹
撮影=橋本 篤