暑い夏が過ぎ、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。
そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。
四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。
◆いばらきフラワーパーク
四季の情緒を感じられる花の観賞スポットとして、県内外の多くの人から親しまれている、いばらきフラワーパーク。2021年4月のリニューアルを経て、“花を「見る」から「感じる」”をコンセプトに、五感が研ぎ澄まされるような見所やワークショップ、ツアーなどが用意されている。
「バラテラスを眺めながら茨城の食材を味わうレストランや、バラの花摘み体験など、園内の自然を使ったアクティビティが充実した、『五感』で楽しめるテーマパークです。
10月中旬から11月下旬にかけて810品種もの秋バラが見ごろを迎え、園内は芳醇な香りに包まれます。10月15日からはバラのライトアップ『Moon Light Rose Garden 2022』が初開催されますので、夜のバラ園もお楽しみください」(茨城県庁 観光物産課)
見ごろの時期:10月上旬~11月下旬
いばらきフラワーパーク
所在地 茨城県石岡市下青柳200番地
https://www.flowerpark.or.jp/
◆花貫渓谷
花貫渓谷は大小さまざまな淵と滝が連なる渓谷で、県内屈指の紅葉の名所。小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋まで続く遊歩道からは、見事な紅葉を眺めることができる。
「秋になると花貫渓谷一帯は赤色や黄色に染まり、遊歩道から紅葉狩りを楽しめます。
特に汐見滝吊り橋では、眼下の汐見滝や花貫川の清流の美しい景観を眺められます」(高萩市観光協会スタッフ)
花貫渓谷(はなぬきけいこく)
所在地 茨城県高萩市中戸川大能地区
http://www.takahagi-kanko.jp/
2022.10.01(土)
文=佐藤由樹