いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。
そんな47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい夏の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!
今回は、近畿エリアの夏の風景をまとめてご紹介します。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
◆三重県
志摩市観光農園のヒマワリ
志摩市観光農園は、季節の花々が楽しめる市営公園。約6,000平方メートルの広大な敷地にヒマワリや芝桜、ネモフィラなどが植えられており、それぞれの開花時期に合わせて開園する。夏季の見どころは7万本のヒマワリ。大輪の花を咲かせ、なだらかな斜面いっぱいに咲き広がる光景は圧巻。
「三重県には、バラ・あじさい・ヒマワリ・コスモス・梅・桜・藤などのさまざまな花を、年間を通して楽しめるスポットや名所がたくさんあります。
中でも、春の芝桜で有名な志摩市観光農園では、敷地一面がヒマワリの黄色で染まる夏の絶景を見ることができます」(三重県観光連盟公式サイト「観光三重」PR担当)
※開園時期:2022年7月15日(金)~8月7日(日)
志摩市観光農園のヒマワリ (しましかんこうのうえんのヒマワリ)
所在地 三重県志摩市磯部町穴川511-5(道の駅伊勢志摩)
https://www.kankomie.or.jp/event/detail_40814.html
◆滋賀県
藤ケ崎龍神社
藤ケ崎龍神社は、琵琶湖の湖畔に佇む神社。
琵琶湖に突き出た岩場に、鮮やかな朱色の鳥居と祠があり、晴天時には遮るもののない大空と、澄み切った湖水の琵琶湖、遠くには長命寺山や沖島などを眺めることができる。
「龍神を祀る藤ケ崎龍神社は、知る人ぞ知るパワースポット。
琵琶湖を望む穴場ビューポイントでもあり、著名な画家もこの絶景が雄大すぎて描けなかった、という言い伝えがあるほどです」(公益社団法人びわこビジターズビューロー企画広報部スタッフ)
藤ケ崎龍神社(ふじがさきりゅうじんじゃ)
所在地 滋賀県近江八幡市
◆京都府
正寿院(しょうじゅいん)
正寿院は、創建から約800年の歴史を持つ、高野山真言宗の寺院。毎年夏に開催される「風鈴まつり」が有名で、京都では風鈴寺とも呼ばれている。
「風鈴まつり」では境内に2,000個を超える風鈴が吊られ、たくさんの華やかな風鈴が風に揺れる様子は、涼しさを誘う壮大な景観。
正寿院がオリジナルで制作した「あじさい風鈴」や「ひまわり風鈴」、「こすもす風鈴」が飾られた「花風鈴小径」や、47都道府県のご当地風鈴が参拝者を出迎える。
【風鈴まつり開催期間】
2022年6月1日(水)~9月18日(日)
【花風鈴小径】
・6月~7月初旬「あじさい風鈴」
・7月初旬~8月「ひまわり風鈴」
・9月「こすもす風鈴」
正寿院(しょうじゅいん)
所在地 京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
http://shoujuin.boo.jp/
2022.07.25(月)
文=CREA編集部