グルメと癒しがリーズナブルに叶う旅先として、人気沸騰中の台湾。風水の世界では、今年後半から誰にとってもパワーがもらえる吉方位と大注目です。
恋愛に悩んでいたら台南へ、仕事や財産に悩みがあれば台北へ。運気アップの旅に出よう! 今回は台北中心地のパワースポットへ。
» 第1回 台南で結婚願望を成就させる
» 第2回 台南で二股疑惑を解消する
» 第4回 台北の巨大廟で幅広い願いを叶える
恋愛も結婚ももちろん大事だけれど、やっぱりお金も大事! 台湾の経営者が定期的にお参りするのは常識です。大きな仕事や試験の前にも必ず出向くというスポットへ働く女は訪れるべし!
台北中心地のパワースポット。大きな仕事の前に手を合わせて
行天宮(シンティェンゴン)
右:青い袈裟を着ているのは信者。お線香などを配ってくれることもある
台北で経営者や自営業者が行く“商売の神様”といったらこちら。
『三国志』にも登場する関羽(かんう)が中央に祀られ、学業と仕事、ひいては財運を招いてくれ、大事な仕事の前や試験を控えた人が訪れるという。風水的にもパワースポットとされており、確かに昇り竜・降り竜の柱に守られた門は圧倒的な存在感。前に立つだけで気持ちが引き締まるようだ。できればお供えを持って行き、中にある赤いお盆にのせて供えよう。定番は餅米に竜眼の実をのせたもので、竜眼の実はお参りが終わったら食べ、ほかのお供えは持ち帰って。
また、こちらでは「収驚(ショウジン)」という無料のお祓いがあり、敷地内には行列が。言葉が通じなくても、順番がきたら名前を言うと、悪いものが憑いていたら祓ってくれる(問題ない場合はスルーされることも)。仕事の行き帰りや途中にスーツ姿で手を合わせる若い世代も多いこの場所。ここぞ! の仕事の前にぜひ。
行天宮
住所 台北市中山區民權東路二段69號
電話番号 02-2636-7002
参拝時間 6:30~20:00
定休日 無休
※地下に「占い横丁」がある民權東路と松江路の交差点のすぐ近く。
2013.08.24(土)
text:Mei Hojo
photographs:Asami Enomoto
coordinater:Teruyuki Yahagi(top taiwan media factory)