グルメと癒しがリーズナブルに叶う旅先として、人気沸騰中の台湾。風水の世界では、今年後半から誰にとってもパワーがもらえる吉方位と大注目です。

 恋愛に悩んでいたら台南へ、仕事や財産に悩みがあれば台北へ。運気アップの旅に出よう! 今回はテーマパークのような総合廟へ。

» 第1回 台南で結婚願望を成就させる
» 第2回 台南で二股疑惑を解消する
» 第3回 台北で大事な仕事の成功を祈る

 恋愛も結婚ももちろん大事だけれど、やっぱりお金も大事! 台湾の経営者が定期的にお参りするのは常識です。大きな仕事や試験の前にも必ず出向くというスポットへ働く女は訪れるべし!

まるでテーマパークのような参拝しがいのある総合廟
關渡宮(グァンドゥーゴン)

「財神洞」にはひとつひとつの小さな祠に神様が祀られている。山をくりぬいた場所にあり、しーんとして幻想的な雰囲気
ザ・財運神、「福德正神」。その土地の守護神というパワーも持っているのだそう

 1661年に開かれた、台湾でも古いお寺のひとつ。本殿に祀られているのは総合運を司る天上聖母、通称・媽祖(マソ)様。ほかにも学問の神・文昌帝君、財運の神・天官財神、道教の最高神・玉皇大帝とさまざまな神様にも出会うことができる。

 關渡宮はひとつの山になっていて、本殿をお参りしたあとは「古佛洞」へ。ひんやりとしたトンネル状になっていて、左右に28体の神様が祀られている。その間にも手の込んだ装飾が隙間なく施されており、見応えあり。さらに注目したいのが、財運の神様が一堂に会した「財神洞」。ここには「財神爺」「五路財神」などがずらり! それぞれの神様の両サイドに従者が跪き、ありがた~い雰囲気を醸し出している。

 山ひとつを丸ごと神様の場所にし、淡水河の横にあるというロケーションが風水的に抜群だという説も。行くだけでもさまざまな運を手に入れられそうな、パワースポット。

入り口だけでもこのスケール。参拝客のための屋台もズラリ

關渡宮
住所 台北市北投區知行路360號
電話番号 02-2858-1281
参拝時間 6:00~22:00
定休日 無休
※台北市の北端。市バスで「關渡宮」バス停を目指すと便利。

2013.08.26(月)
text:Mei Hojo
photographs:Asami Enomoto
coordinater:Teruyuki Yahagi(top taiwan media factory)

CREA 2013年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

運命を変えるのは今!

CREA 2013年9月号

「星」と「神」が動く2013年
運命を変えるのは今!

定価 670円(税込)