雄大な自然が育むミネラル豊富な島のワイン
サマーバケーションのイメージが強い島の旅。でも、五島市はマリンスポーツのシーズンが終わった冬も、楽しみは尽きない。澄んだ空気に島影が重なる海はますます美しく、随所で可憐な椿の花が咲き乱れる。
ワイン好きにとってさらなる楽しみが、2021年12月に新酒が出たばかりの島産ワインだ。「五島ワイナリー」は、五島産や長崎県産などのブドウを使い、年間約1万本のワインを生産する、島に根付いたワイナリー。
クオリティーは高く、ワインコンペティションのサクラアワード五島産ブドウを使用したワインも金賞に輝いている。今シーズンは8種類が出揃った。
日照時間が長いこと、火山灰土壌で水はけが良いこと、そして海から吹き上がる潮風のおかげでミネラル感あるブドウが育つのが、五島ワインのテロワール。
ややドライなテイストに仕上がっているのは、五島のおいしいシーフードに合わせてほしいという思いから。
鮮やかな赤が華やかなスパークリングワインは、五島産のキャンベル・アーリー100パーセント、そして五島つばき酵母(五島に自生するヤブツバキから採取された野生酵母)を使用し、醸造している。イチゴやチェリーを思わせるフレッシュな香りの泡は、食前にぴったり。
マグロやカツオなど赤身の魚に合わせてみたいのが、ライト~ミディアムボディの「マスカット・ベリーA」。
フレッシュでドライな口当たりは、たしかにカルパッチョに合いそう。五島ではお馴染みのアゴだし料理とのペアリングもおすすめとのこと。
よりスパイシーな赤を選ぶなら、「マスカット・ベリーA リザーヴ」。フレンチオーク樽で数ヵ月熟成させたミディアムボデイは、樽由来のトーストやバニラのフレーバー、シナモンやスパイスのような風味が特徴だ。
限定490本、早々に完売必至のロゼは、五島産ブドウを使った「キャンベル・アーリー」。爽やかな香りの辛口で、新鮮なシーフードに合わせたくなる。
五島ワイナリー
所在地 長崎県五島市上大津町2413
電話番号 0959-74-5277
営業時間 10:00~18:00(時期により変動あり)
定休日 火曜
https://www.goto-winery.net/
2022.01.13(木)
文=芹澤和美
撮影=鈴木七絵