「五島ワイナリー」は日本最西端、そして日本に2つしかない離島のワイナリーのひとつ。 五島市に自生するヤブツバキ。2月初旬から3月にかけて、可憐な花が咲く。 ブドウ栽培を実践、醸造から販売まで取りくむ。醸造長を務めるのはニュージーランド出身のアーロン・ヘイズさん。 2014年に自醸施設を備えて以来、年々クオリティーをあげているワイナリー。 醸造場見学とテイスティングは1週間前までに予約(有料)。テイスティングはスパークリングを含め9種類(2022年1月現在)。 ラベルのロゴマークは、五島市に点在する教会の鐘、ブドウの蔓と実、五島の頭文字Gがモチーフ。 ワイナリー併設のホテルでのんびりと部屋飲みもアリ。 鬼岳のふもとに広がる広大なリゾート。 モダンなインテリアで落ち着いた雰囲気のデラックスツイン。 グループの女子旅ならコテージもおすすめ。 茶褐色のお湯は含鉄泉。湯上がりはずっと体がポカポカ。 空気が澄み光害のない五島市。星空観測シーズンが到来。 ギリシャ神話を思わせる星空に、ただただうっとり。 レーザーポインターを使った星空ガイドの説明に引き込まれる。 土星の環や、木星の縞、月齢によっては月のクレーターまでくっきり、はっきり。 ニュートン式反射望遠鏡で眺めた月のクレーター。宇宙の神秘に引き込まれる。 翌朝は鬼岳へ。全面が芝生に覆われていて、散策しやすい。
「CREA夜ふかしマンガ大賞2025」選考委員アンケート 2025.11.12 「ふたりの距離感が夜中に飲むホットミルクのように柔らかく沁みます」マンガ編集者・山内菜緒子さんの“いま人に薦めたい愛読マンガ”
片づけられない女のためのこんどこそ! 片づける技術 私はこうして「汚部屋」から脱出した! 読めば必ず部屋がきれいになると話題のコミックエッセイがふりがな付きの令和バージョンに! 2025年11月6日発売
エブリシング・ヒストリーと地政学マネーが生み出す文明の「破壊と創造」 先行きの見えない激動の時代、歴史に立脚したマネーリテラシーが新しい知の羅針盤となる。経済✕地政学の歴史知が未来を照らし出す! 2025年10月23日発売