今年のクリスマスはおうちでゆっくり過ごすという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Netflixで観られる“海外クリスマス映画”をピックアップ。胸躍るファンタジーから爆笑コメディまで、オススメの5作品を紹介します。


思わず吸い込まれるような瞳を持つ美少年に注目 サンタの始まりを描く物語

◆『クリスマスとよばれた男の子』(2021年)

 クリスマスといえば、サンタクロースがプレゼントを届けてくれますが、この作品はそんな伝統がまだなかった世界が舞台。主演のニコラス少年役を務めるのは、今作が映画デビューの美少年、ヘンリー・ローフル。彼の透き通った青い瞳と赤髪は一見の価値ありです。

 劇中に登場する素朴でカラフルな魔法の国“エルフヘルム”の街並みも見事。そこに住むのは“サンタクロースのお手伝い”としても知られるエルフたち。

 旅に出たニコラスが出会ったエルフたちも、クリスマスと呼ばれる催事を大事にしている楽しげな種族でした。しかし彼らは“反対派”と呼ばれ、愛を捨てた強力な魔法使いのエルフから弾圧を受けていたのです。

 亡き母の寝物語で聞かされていた魔法の国の危機に戸惑いを見せるニコラスは、さらなる衝撃の事実を知ることになります。それは、エルフヘルム混乱の原因が人間による子供の拉致だったということ。そして、その犯人が人間の遠征隊であり、そこに父も参加していたということです。

 ニコラスは真実を見極め、エルフの子供を救い出すために“真実しか話せない”ピクシー(妖精)の助けを借りて再び冒険に飛び出し、人間界に“クリスマスという名の希望”を持ち帰ります。

 実はここまでのお話自体が「とある人物が、心に傷を負った子供たちにベッドで語りきかせている物語だった」という多重構造なことにも注目です。

 「ニコラスのストーリーが示す希望」は、物語という形で劇中の子供たちと我々の心にも深く刺さります。そして、そんな“希望”を語って聞かせてくれた“とある人物”の正体が判明するラストは、そこからもう一歩進んだ感動をもたらしてくれるのです。

◎あらすじ

亡き母が語ったエルフ伝説を信じる少年・ニコラスは、王の招集で“希望”を探す旅に出た父の後を追いかけ、過酷な吹雪のなかを進んでいく。行き倒れかけた彼を救ったのは、伝説に登場するエルフたちだった……。

2021.12.21(火)
文=TND幽介〈A4studio〉