息をのむほど美しいオリジナルのプリンと、プリンがおいしいお店めぐりの記録をインスタグラムで投稿する「も。けん」さん。初の著書『魅惑のプリン 36の美しいレシピと本当は内緒にしておきたいお店』(立東舎)より、とっておきのレシピを公開します。


◆抹茶のチーズプリン

 抹茶の香りとチーズの酸味が絶妙です。何度も繰り返し作っている大好きなレシピ。抹茶には三温糖がよく合います。

●材料(100mLの耐熱容器3個分)

〈カラメル〉
・グラニュー糖:35g
・水:小さじ1
・湯:大さじ1と1/2

〈プリン液〉
・卵:2個
・クリームチーズ:40g
・抹茶:5g
・湯:大さじ1
・三温糖:35g
・牛乳:150g
・生クリーム:20g

●下準備

基本のプリン作り方(1)~(3)※と同様にしてカラメルを作り、耐熱容器に均等に入れる。
・オーブンは150℃に予熱する。
・卵、クリームチーズは常温に戻す。

※基本のプリンの作り方(1)~(3)

(1) 鍋にグラニュー糖と分量の水を入れ、中火にかける。茶色く色づき始めたら、全体が均一になるようにときどき鍋をゆすりながら加熱する。

(2) 粘度の高い泡からゆるい泡に変化し、全体に黒く焦げ色になったら、分量の湯を加える。
※湯は熱湯がよい。加えるときはハネによる火傷に注意。

(3) 鍋をゆすって全体になじませ、火を止める。耐熱容器に均等に入れる。
※耐熱容器がガラス製の場合、湯煎で容器を温めてからカラメルを入れると、温度差による割れを防げる。

●作り方

(1) 〈プリン液を作る〉ボウルに抹茶を入れて分量の湯を加え、ホイッパーでよく練る(a)。クリームチーズと三温糖を加え、砂糖のざらざら感がなくなるまでしっかり混ぜ合わせる(b)。卵を1個ずつ割り入れ(c)、泡立てないよう卵白を切るようにして、そのつど混ぜる。

(2) 鍋に牛乳と生クリームを入れて中火にかける。鍋縁に小さな泡がふつふつと出てきたら火を止める。

(3) (1)に2~3回に分けて注ぎ入れ、ホイッパーでそのつどしっかりと混ぜ合わせる。

(4) 茶こしでこし、準備した耐熱容器に均等に注ぎ入れる。バットに移し、カラメルの高さまで40℃くらいのぬるま湯を注ぐ。

(5) 〈焼く〉予熱したオーブンで30~40分湯煎焼きにする。粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩冷やす。

(6) 〈盛りつける〉容器からはずして皿に盛る(基本のプリンの作り方(11)~(13)参照※)。

※基本のプリンの作り方(11)~(13)

(11)〈盛りつける〉スプーンの背で耐熱容器の縁を軽く押さえながら1周させ、生地を容器から離す。

(12) 下に皿を用意し、耐熱容器の側面にナイフを差し入れ、容器の内側に空気を入れるようにして、プリンを軽くおさえる。

(13) 耐熱容器を傾けて、プリンを皿に取り出す。取り出しにくければ、側面にナイフを入れて1周させてから、容器の上に皿をのせて素早くひっくり返し、皿と容器を押さえながら上下に軽くふる。容器をそっと持ち上げてプリンを取り出す。

も。けん

1988年兵庫県生まれ。信州大学農学部修士課程修了。プリニスト。趣味は独学でお菓子作り、パン作り。2019年から本格的に「プリン活動」を開始し、年間200店舗を訪問しインスタグラムを中心に情報を発信。日本のみならず、台湾、フランス、アメリカなど海外のプリン(フラン)の食べ歩き経験もある。2020年にインスタグラムでプリンのオリジナルレシピを投稿したことをきっかけにプリン作りに没頭。TV出演や、ネットメディアでプリンに関する記事を執筆するなど「プリンの人」として活躍中。
Instagram:@mxoxkxexn

『魅惑のプリン 36の美しいレシピと本当は内緒にしておきたいお店』

も。けん 著
立東舎 1,540円(税込)
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)