街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.084

「『アヴァンギャルドなデザイニャーズ物件です♪』ってキャッチコピーに惹かれて入居したのだけどニャ……にゃんだか、ちっとも落ち着かないのニャ!!」

●Shooting Memo

4月から進学や就職で一人暮らしを始めた人たちも、そろそろ新生活に慣れ始めた昨今と思います。
一人暮らしを始めるにあたっての「新居探し」……最近はネットの普及などもありまして、物件写真なども見れて現地に行かずとも色々と情報を集められる時代になりました!
私が大阪に出てきた35年前は、そんな便利な時代ではなかったので、大学斡旋の寮の簡単な間取りと家賃が書かれた資料だけでした。
実際に引っ越してみますと……それはもう想像以上に凄い物件でした(笑)。
まぁ……「住めば都」と言うとおりで、良い友人や先輩や後輩に恵まれまして、ついつい居心地が良くて5年も住むこととなりましたが(笑)。
写真は5、6年前の夏に北海道に帰省したときに、いつも撮影に行きます漁港にて遭遇いたしました!
斜めにひしゃげて潰れかけた木枠の中で不機嫌そうに佇む野良のキジトラにゃんこ……不動産屋のキャッチコピーとのギャップを感じているみたいな雰囲気でした(笑)。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2021.04.28(水)
撮影・文=佐々木まこと