街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.259

「かあちゃんが……『ヌクヌクのもと』っていっていたけれどニャ……まったくいみがわからないのニャ!」
「かあちゃんが……『ヌクヌクのもと』っていっていたけれどニャ……まったくいみがわからないのニャ!」

「かあちゃんが……『ヌクヌクのもと』っていっていたけれどニャ……まったくいみがわからないのニャ!」

●Shooting Memo

9月に入りまして、北海道の実家あたりでは、日に日に日没時間が早くなり、日没後は肌寒くなってきて、秋の訪れを実感しております! こちらでは8月のお盆明けくらいから、ホームセンターの店頭に家庭用除雪機が並びはじめ、店内には各種各サイズのストーブが陳列されはじめます。(5~60台くらいが並んでいる光景はなかなか壮観です……笑)。こちらのストーブの燃料は灯油が主でございますが、郊外などに行きますと庭に薪が積まれている家もあり、そこから「薪ストーブ」を使っている家庭だと分かります。薪は値段が高いこともあるので間伐材などを貰ってきて庭先で割って薪にしている光景も目にします。(冬が寒くて長いので大量の薪が必要ですから……)。写真は……先日、撮影に行きました「かつて炭鉱で栄えた街」にて遭遇した光景です! 今年生まれのチビにゃんこたちにとっては、積まれた薪も、まだ何に使うものかは知らない様子で……登ったりして、楽しい遊び場や昼寝用ベッドだと思っている様子でした♪

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)『のらのいる風景』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『路上ネコ、22の居場所で222匹』(幻冬舎)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2024.09.04(水)
文・撮影=佐々木まこと