日々の運動不足から、筋力が落ちてゆるんだ体になっていませんか? モデル出身のウォーキングスタイリスト・島田ひろみ先生が、日常生活の中で無理なく美しいカラダを作る、簡単美ボディストレッチをレクチャーします。


【美姿勢ストレッチ10】下半身全体に効くおなかのストレッチ

 日常生活では引き締めにくい脇腹の「腹斜筋」。だからこそ、意識的に鍛える必要があります。

 「脇腹プランク」なら筋トレグッズも使わず、自宅で気軽に行えるのが魅力。さらに、腹斜筋だけでなく、腰のインナーマッスルとお尻も鍛えられるので、下半身全体のシェイプアップも期待できます。

 脇腹のたるみを撃退して、美しいボディラインを手に入れましょう。

◆HOW TO

(1) 左の脇腹を下にして寝そべり、左ひじを肩の真下について体を支えます。

(2) 左手と足を支点にして腰をゆっくり持ち上げ、体が一直線になる位置で30秒キープ。

◆POINT

・上にある足が前に来るよう足先をクロスさせると、バランスが取りやすくなります。
・(2)は、立ち姿勢と変わらないほど頭の先からかかとまで一直線に。腰や太ももが沈まないよう、おなかにしっかりと力を入れて姿勢を保ちましょう。
・左右各30秒を1セットとして、3セットを目安に行いましょう。

島田ひろみ(しまだ ひろみ)

モデルインストラクター協会認定ウォーキングスタイリスト/モデル。立命館大学産業社会学部卒業。モデルデビュー時に無理なダイエットで身体の調子を崩したのを機に、「カラダとココロの美と健康」について独自に追求を続けている。エステティックの知識や技術、解剖学、ストレッチ、ヨガやピラティス、アロマテラピーや食の栄養面など幅広く見識を持つ。現在は、東京美人プロジェクト(by GLOBAL PRODUCE)メンバー 兼 研修講師としても活躍。