寅(とら)年

8月19日(水)~9月16日(水)の運勢

 守りの姿勢で事にあたりたい、そんなひと月です。

 調子が良いときも、決して出しゃばったりせず、目立つ言動を控える。また、大きな買い物も避けたいところです。

 転居、転職などの大きな決断も出来ることなら見送りましょう。

 この時期の課題は、内面の充実です。

 可能ならば美術館や展覧会に出掛け、心の栄養補給を。

 外出が難しい場合は、オンラインセミナーに参加したり、自宅で語学の勉強に励んだり、読書に耽ったり。

 そうしてこの時期に教養を高めておくことが、来月からの運気アップに繋がります。

 人付き合いは控えめが吉。人助けを進んで引き受けるとら年さんですが、この時期のお節介は控えたほうがよさそう。

 相性のよい干支の人以外は、深い交流は避けるのが賢明です。

 また、夜の外出も禁忌事項。清浄でないものを引き寄せかねないので、遅くとも23時までに帰宅するよう気をつけて。

 健康面で注意したいのは、咳をはじめとした喉の不調。甲状腺と肺の違和感にも敏感になってください。

 この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年の人。有益な情報や知恵を授けてくれる人物なので、特に用事がなくとも連絡を取ってみましょう。

 距離を置きたいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。揉め事や面倒を起こしかねないので、関わらないに限ります。

 吉方位は、東と西。あなたを助けてくれる人に出会えます。避けたほうがいいのは、北と南。

※次回更新日は9月14日(月)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.08.16(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい