寅(とら)年

7月21日(火)~8月18日(火)の運勢

 何かと忙しくなりそうなひと月です。

 先月までアクティブに活動できていた人も、そろそろ疲れが出始める頃。引き続きこれからも多忙となれば、体調を崩すのは時間の問題かもしれません。

 最も注意したいのが食生活です。
 
 仕事に追われて食事を抜いてしまったり、空腹を満たすための炭水化物だけで済ませてしまったり。

 はたまたストレスから暴飲暴食に走る……というケースもありそう。

 食事は、あなたが考えているよりずっと、心身の健康維持に大切なファクターです。

 外食なら定食を選ぶ、自炊ならお惣菜も活用するなどして、バランスのよい食事を心がけてください。

 また、忙しさから生活が不規則になり、睡眠不足にもなりやすいとき。パワフルな寅年さんとて、過信は禁物です。

 この時期は、しっかり休むことが今後の発展に繋がります。

 残業代がつく人も、時間給の人も、ここは開運のためと腹をくくって、早めに切り上げ、十分な睡眠時間を確保しましょう。

 特に、貧血気味の人、高血圧の人は、めまいがして転倒してしまうことも。心当たりのある人は、健康管理にいつも以上に気をつけてください。

 さらには、心の健康にも留意したいとき。

 というのも、この時期は自営業なら資金繰りなど経営の問題、会社員なら顧客や上司の無茶振り、プライベートではパートナーとの心のすれ違いなど、悩みが尽きない予感。

 ストレス解消は、美味しい食事と適度な運動で、健康的に。

 健康面では、肝臓、胆のう、関節、神経系統のトラブルにも要注意。

 この時期、相性がいいのは、卯(うさぎ)、辰(たつ)年。距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、東。強力な助っ人に出会えます。避けたほうがいいのは西。

※次回更新日は8月16日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.07.18(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい