寅(とら)年

6月21日(日)~7月20日(月)の運勢

 運気はさらに上向きます。たとえて言うなら、遅れてきた春風に優しく包まれるようなひと月となるでしょう。

 特に好調なのが、金運と恋愛運です。

 事業をしている人なら受注が増える、会社員なら臨時ボーナスが出る、自治体や所属している組織から見舞金がもらえる、はたまた宝くじに当たるなど“頑張ってきて良かった……”と、ほっとするような金運に恵まれそうです。

 恋愛面では、天が良縁をもたらしてくれる時期。

 恋人募集中の人は、抑え込んでいた大胆さを呼び覚まし、積極的に出会いを求めて吉。

 外に出るのが理想ですが、状況的に難しいようなら、まずはネット上での交流や人脈づくりに励んでみましょう。

 カップルの人は、ふたりの将来について話し合うのによい時期。

 結婚を視野に入れたお付き合いなら、それとなく話題に出してみましょう。

 また、婚約はしたものの、結婚式は先送りにしていた……というカップルは、今後の計画を練り直してみましょう。

 予約できそうな式場を探してみる、結婚指輪を交換する、式を待たずに入籍するなど、ワンステップ進めてもよいときです。

 結婚や出産などのお祝い事は、可能ならば駆けつけてお祝いを。慶事にあやかると、さらなる運気アップに。

 健康面では、血管の問題、消化器系の不調に要注意。

 この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)、亥(いのしし)年。

 距離を置きたいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

※次回更新日は7月18日(土)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.06.17(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい