寅(とら)年

5月23日(土)~6月20日(土)の運勢

 運気は徐々に上向いていきます。

 ただ、良いこととそうでないことが半々といった運勢で、まだまだ慎重さが求められる時期だと考えてください。

 最も上向きそうなのが仕事運。

 追い風が吹いて、思わぬ実績があげられる人も出て来そうです。

 ただし、そんなツキのあるときこそ注意が必要。

 というのも、気持ちがささくれ立っている人が多いご時世ゆえ、あなたの活躍をやっかんだ人物が足を引っ張る可能性が……。

 大胆な行動力が持ち味の寅年さんですが、この時期は“出る杭は打たれる”ものと肝に銘じて。

 好調なときほど、粛々と物事を進めることが大切です。

 今はどの業界も状況の変化が激しく、より有利な取引先の選定を迫られる局面が増えるかもしれませんが、新規開拓には細心の注意を払って。

 どうしても必要となった際は石橋を叩いて渡ること。

 この時期は、できるだけ現状維持に努めるのが得策です。

 また、詐欺やペテンに狙われやすい模様。

 衝動的な決断は禁物です。うまい話には裏があるものと考えて、安易に乗らないこと。

 何事も慎重に、地に足をつけた暮らしを心がけましょう。

 軽い気持ちでの転職もNGです。

 健康面で注意したいのは、肝臓。しばらくの間、お酒は控えめに。

 また、血液の循環が悪くなりがちなので、運動量を増やす工夫を。手足のしびれにも要注意。

 この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)年。

 距離を置きたいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は5月20日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.05.20(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい