寅(とら)年

4月23日(木)~5月22日(金)の運勢

 引き続き、慎重さを要するひと月になりそうです。

 この先の1カ月は“何事もなく過ごすこと”が課題だと思って、警戒心を持って暮らすことが大切です。

 折しも、全国に緊急事態宣言が出されているとき。

 自主的に30日間の自宅待機をする心持ちで、おとなしく過ごしましょう。

 エネルギッシュな性質の寅年さんには、ストレスフルかもしれませんが、これまで後回しにしていたことに着手したり、趣味を楽しんだりして、前向きな“巣ごもり”を目指しましょう。

 交友関係も黄信号で、この時期の誘いは、何かしらの企みが隠れている可能性大。

 友人からの誘いがあった際は「自宅待機が今月の開運行動だから」と、占いを口実に断ってしまいましょう。

 お金の貸し借りも厳禁です。

 また、外出時は、交通事故や盗難に遭わないよう、気を引き締めて過ごしてください。

 交友関係では、卯(うさぎ)、辰(たつ)年の人との交流は吉。会う際は、自宅から見て東の方向で待ち合わせを。

 要注意なのが、巳(へび)、申(さる)年の人。特に、南と西では鉢合わせないよう用心して。

 健康面では、心臓と膀胱の不調、糖尿病に注意して。

 また、脚にケガを負いやすい時期なので、ヒールての外出は控えめにする、道路の段差に気をつけるなど、転倒防止につとめましょう。

 家に籠ることがいちばんの開運行動ですが、ラッキーカラーの活用もオススメ。

 ベッドシーツを黄土色、または濃いめのベージュに替えましょう。

 難しければ洋服でもOK。“これが私の好きな色”と思って纏うのがポイントです。身の安全と健康維持、金運アップを助けてくれます。

 運気の停滞を感じたときは、お参りも有意義。

 吉方位の東にある寺社が理想的ですが、なるべく出歩かないことが大切なので、移動距離が長くなるようなら、一番近い寺社で平安を祈ってください。

※次回更新日は5月20日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.04.20(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい