「自分の作るごはんやおつまみに飽きてきた……」

 そんな悩みを抱えるかた必見! 少ない材料で作れるお手軽レシピを酒場ライターのパリッコさんに教えていただきました。

 いつも食べているなじみの食材もパリッコさんの手にかかれば新鮮な味わいに!

 マンネリ問題も軽やかに解決してくれますよ。


研究の結果、たどりついた「黄金比たぬき薬味」

 居酒屋の定番つまみのひとつに「たぬき豆腐」というものがありまして、これが大好きです。

 スタイルは店によってさまざまなのですが、共通しているのは揚げ玉と豆腐が使われていること。

 冷や奴に揚げ玉が乗っているだけの素っ気ないのから、具沢山の豪華版、温かいつゆに浸った、いわゆる「たぬきそば」の豆腐バージョンのようなものまで、お店ごとの個性が楽しく、そもそも豆腐と揚げ玉が大好物な僕は、メニューにあればついつい頼んじゃいます。

 そこで以前、揚げ玉に合いそうな薬味をあれこれ組み合わせ、自分なりの「たぬき薬味」を研究してみたことがあります。その結果たどりついたのが、この「黄金比たぬき薬味」。

 揚げ玉、大葉、塩こんぶをざっくり同量くらいずつ用意し、ごま油少々を加えてよく混ぜるだけなんですが、これが絶妙な三位一体。クセになる美味しさなんですよね~。

 豆腐にたっぷりとのせてたぬき奴にするのはもちろん、ご飯やパスタももりもりすすみますし、この季節、特にいいのが冷やうどん。うどんは冷凍のものでもじゅうぶんで、解凍して水で締めたら、すぐさま器に盛って好きなだけたぬき薬味をのせるだけ。よ~く混ぜて食べましょうね。

 初夏の休日の昼下がり、このうどんをつまみによく冷えたビールなんか飲んじゃったら、それだけでもう、いい日確定! 大成功!

2020.06.02(火)
文・撮影=パリッコ