郷土料理こそがイタリア料理の真髄!
イタリア各地方の郷土料理や、マンマが工夫して作った料理を研究している齊藤奈津子さんが、家でも出来る簡単なイタリア料理をご紹介します。
お米がケーキに! 目から鱗のドルチェ

イタリアには、各州に様々な料理がありますが、ドルチェも同様に沢山の種類があります。
今回は、15世紀ごろ北イタリアのボローニャという街で誕生したといわれる、伝統的なお米のケーキをご紹介します。
ボローニャは、イタリア屈指の美食の街としてよく知られる、エミリア・ロマーニャ州にあります。
チーズの王様と呼ばれるパルミジャーノ・レッジャーノ、パルマの生ハム、モデナのバルサミコ酢、そしてボローニャで誕生したボロネーゼソースなど、日本でも馴染みのあるイタリア食材の多くがこの地で作られています。

お米の生産地が近いことから、リゾットなどの米料理も多く作られています。このケーキも、そんなお米を使った郷土菓子のひとつです。
当時ボローニャで“装飾の祭り”というお祭りがあり、そのときに振舞われたと言われています。
10年に一度のお祭りということもあり、そのころ貴重だったお米やアーモンドをふんだんに使った、贅沢なケーキだったことがうかがえます。
お米がケーキになるなんて! と思いますが、小麦粉を使わないので、純粋にお米の甘さが味わえる、目から鱗のドルチェですよ。
日本のおうちにある食材で、簡単に出来るイタリアの伝統的郷土ケーキ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
2020.05.28(木)
文・撮影=齊藤奈津子