申(さる)年

5月23日(土)~6月20日(土)の運勢

 運気は低調期に入ります。

 この時期は、持ち前の向上心が萎え気味で、身の回りの物事が停滞しそうな気配です。

 どうにもヤル気が起きず、チャンスがやってきても掴みに行く気力が出ず、見送ってしまうということも。

 運の後押しは得られにくいものの、いちばんの足枷は、自分自身のネガティブな心持ちのようです。

 例えば、それほど深刻ではない事柄に、必要以上に悩み、悲観し、ヤル気や自信を失ってしまう……という悪循環に陥ってしまうパターン。

 気持ちひとつで挽回は可能なので、気分を上げる言動が開運になると肝に銘じ、自分を鼓舞していきましょう。

 まずは不安を煽るニュースは見ない、デマも紛れているSNSにのめり込まない。そして、好きな音楽を聴いたり、瞑想するなどして、穏やかな心を取り戻しましょう。

 自信と自分らしさを取り戻すことが開運への近道ですが、この時期の野心は裏目に出やすいので、実力以上の成果を上げようと欲張らないよう気をつけて。

 出来もしないことを「大丈夫、出来ます!」と請け負うと、その言葉を信じて動いた周囲に迷惑をかけることに。

 身のほどをわきまえる謙虚さも肝要です。

 また、情緒が不安定なときは、失言が多くなる予感。

 恋人や夫婦間での口喧嘩が増えそうなので、発言の前には、ひと呼吸置いて考える習慣を。

 お酒がらみでのトラブルにも注意が必要です。

 健康面で気をつけたいのは、肺の違和感、鼻水や鼻づまり。

 また、膀胱炎になりやすいので、尿意を我慢しないことが大切です。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、辰(たつ)、巳(へび)年。

 距離を置きたいのは、寅(とら)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は6月17日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.05.20(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい