申(さる)年

4月23日(木)~5月22日(金)の運勢

 引き続き、仕事運が好調です。

 特に、先月の発展運を活かし、納得のいく結果が得られた人には、昇進のニュースが舞い込みそうです。

 ポジションアップ、ステップアップが期待できる運気にあるので、昇進試験を受けたり、資格取得を目指す好機といえそう。

 どの業界も売り上げが伸び悩み、仕事へのモチベーションが上がりにくい状況ではありますが、“今、上を狙える自分”をイメージして、ぐっと踏み込んでいきましょう。

 ただ、時節柄、人々の気持ちが苛立ちやすく、目立ちすぎると叩かれてしまう可能性が。

 何かに抜擢された際は、浮かれたりせず、いつも以上に謙虚な言動を。

 これから昇進を目指す人は、たぎる上昇志向を内に秘めておくことが大切です。また“このぐらい皆やってるし……”などと、ルールを軽んじた言動は厳禁です。

 活躍を持ち上げられても、清く正しく過ごしてください。

 プライベートでも喜ばしい出来事が期待できるときです。

 恋人ができる人、結婚が決まる人、家族の昇進や出産などなど、明るいニュースに恵まれる予感。

 しかし、嬉しい気持ちは、身内だけで静かに噛み締めるのが良さそう。

 お祝いだと言って出歩いたり、深酒したり……と喜び過ぎないよう注意しましょう。

 公私とも、好運期を活かす秘訣は“清く正しく”。順調なときこそ気を引き締め、決して調子に乗らないよう留意してください。

 健康面では、肝臓、腎臓、呼吸器系に注意。特に風邪を引きやすいので、肺をいたわる生活を。

 さらなる開運をはかるには、ベッドシーツをブラウンに取り替えましょう。難しい場合は、ピローケースや洋服に取り入れる形でも。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、辰(たつ)年。距離を置いた方がいいのは、申(さる)、亥(いのしし)年の人。

 この時期の吉方位は西、避けた方がいいのは東。

※次回更新日は5月20日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.04.20(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい