2019年10月に、名門「ハレクラニ」の姉妹ホテル「ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ」がオープン。

 渡航歴100回以上のハワイ賢者、小笠原リサさんが、同ホテルに滞在し、大人のひとり旅を体験。

 ホテルを拠点にした大人ハワイの楽しみ方を、前篇と後篇の2回にわけてお届けします。


1日目 ハワイ到着チェックイン

 着いた~、ハワイの風だ!

 機内から降り入国審査をすませて外に出ると、ハワイの優しい風がふわりと。ひとりなのに思わず声が出てしまい、伸びまでしてしまう。車を呼んで、まずはワイキキへ。

 チェックインは15時なので、部屋にはまだ入れないけど8階にある「ビジネスセンター&ホスピタリティスイート」で過ごせると聞き、そちらで少し休憩することに。

 大きなテレビにパソコン、ドリンクサービスもあって、さらに無料WiFiも完備されていてビックリ。

 今回のハワイステイは、いつもより短い3泊だから、今の内にワイキキを散策しておこうと思いたち、ホテルの正面玄関から歩いて出発!

 目の前はシェラトン・ワイキキ・ホテルの敷地内。そこを抜けると、ロイヤルハワイアンセンターがあります。ワイキキのカラカウア通り、それも中心エリアまでの近さに驚きながら、これなら夜、ひとりで買い物に行っても安心、とにんまり。

 アサイーボウルで軽く食事を済ませ、お目当てのTシャツやワンピースなどを購入し、ホテルへ帰ってチェックインです。

 今回泊まったのは、ホテルの19~23階に位置する「デラックスオーシャビュー」(1泊399ドル~)。私が案内されたのは23階。部屋に入り、窓の方へ向かうと、目の前は優雅なハワイをひとりじめできる絶景が!

 ハレクラニと、ハレクラニ前の癒しのパワースポット「カヴェヘヴェへ」を有するグレイズビーチを一望できるロケーションです。思わずため息が漏れ、忙しさに追われて窮屈だった心が一気に解放されて、ほぐれるのを感じます。

 室内はコンパクトで使いやすい配置。スリッパなど必要なものが揃い、清潔感もあって、滞在への期待値が上がります。

2020.03.12(木)
文=小笠原リサ
撮影=内田ひさし、小笠原リサ