日本初の縦型・折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip」が発売される。
Galaxy 独自のディスプレイ技術「Infinity Flex Display」によって、開けば約6.7インチ、閉じた状態では手のひらに収まるコンパクトサイズを実現した。
約6.7インチの超大画面でありながら、折りたたむと手のひらに収まるファンデーションケースのような四角形のコンパクトデザインだ。
開閉の角度を自由に止められる折りたたみ構造により、スマートフォンを折りたたんだうえで自立させることができる。
そのためハンズフリーでのビデオ通話や、今までにないローアングルからの撮影など、新しいカメラ体験を楽しむことが可能となった。
更に、折りたたんだ状態からもカメラを起動する「クイックセルフィー」を搭載しているため、解像度の高いメインカメラでのセルフィーもできる。
約6.7インチの超大画面を活かし、2つのアプリを分割して上下2画面で表示しながら並行作業ができる便利なマルチタスク機能も搭載されている。
また、有機ELディスプレイで、多彩な色調表現や鮮やかなコントラストを実現。ブルーライトカット機能も搭載し、美しい色彩表現はそのままに、目にかかる負担を軽減した。
8GB RAMを搭載しており、ライブ配信やビデオ通話、ゲーム、ストリーミングなど、大容量のデータ通信時でもストレスなく同時に処理できる。
最新CPUを搭載し、コンパクトデザインながら驚くほど素早くスムーズな操作性を実現した「Galaxy Z Flip」、カラーはジェンダーレスに選べる「ミラー パープル」と「ミラー ブラック」の2色展開だ。
2020年2月18日(火)から予約開始、2月下旬に発売となる。日本初のコンパクトな縦折りスマートフォンにぜひ注目してみて。
Galaxy 公式サイト
2020.02.17(月)
文=木間のどか