美しい自然があり、南国ならではの大らかさと解放感に満ちあふれた楽園・ハワイは日本人が愛してやまない憧れの場所。

 今すぐ飛び立ちたいけど、そうもいかない人のために、ハワイ在住人気ライター・工藤まやさんに、都内でハワイのようなのんびりムードを味わえる名所を3か所教えていただきました。

 工藤さんが東京滞在中に足繁く通う、癒やしのとっておきスポットです。


【麻布十番】東京さぬき倶楽部
都心とは思えない静けさ

 工藤まやさんが選ぶ癒やしスポット第1位は、麻布十番駅から徒歩3分、緑に囲まれ、静謐な雰囲気が漂うホテル「東京さぬき倶楽部」。

 レトロモダンな趣のある本館は、国立能楽堂なども手掛けた建築家・大江宏氏によるもので、天井の高い広々としたロビーも印象的だ。

「東京を拠点に活動している友人たちは、ハワイで会うときはみんな肩の力が抜けているけれども、ホームの東京ではパリッとしていて、ハワイの田舎から出ていくと少々臆してしまうほど。

 そんな友人たちと東京で会うときは、なるべく一等地にありながらも、緑が多くほっとできる、そんな場所を選んでいます。

 そうすれば、私も友人たちもハワイにいるようなテンションで食べて飲んでリラックスできるから。ここは麻布十番にあるとは思えないほど緑が多く、流れる時間がゆっくりで大好きなんです」(工藤まやさん)

 クラシカルな本館もさることながら、別館の木造建築もお気に入り。実はこちらは、真珠のミキモトの創業者・御木本幸吉氏の別邸なのだとか。

「なかでもおすすめなのが、夏限定のビアガーデン。日本庭園の中でBBQも楽しめるし、金額も良心的。都内にありがちなルーフトップのビアガーデンではなく、緑の生い茂ったオープンエアーで最高にくつろげますよ」(工藤まやさん)

東京さぬき倶楽部

所在地 東京都港区三田1- 11-9
電話番号 03-3455-5551
http://sanuki-club.tokyo/

2019.12.27(金)
文=CREA WEB編集部
撮影=深野未季