世紀のロングセラーは“クセ”の固まりだった?
ひょっとすると、日本でいちばん有名な化粧水って、今やこれなのかもしれない。少なくとも、ほぼ40年間、“トップセールス”を続けている、“とんでもない化粧水”であるのは確か。言わずと知れたアルビオンの名作“スキコン”である。
ある種、生きながらに“伝説化”したこの一本も、もともと“お手入れフルコース”が揃うシリーズの中の化粧水の一本にすぎなかったのに、本当にじわじわじわじわ支持を増やして、いつの間にかすごいことになっていた。言ってみれば、AKBにおける前田敦子みたいな存在?
しかし、さすがのスキコンも、放っておいたら、勝手に売れた……わけじゃない。この化粧水の“潜在能力”に気づいたメーカーが、ドロ臭いプロモーションをやって、草の根的に支持を増やしたのだという。それは、コットンにこのスキコンを含ませて、ビニールの袋に入れて、「使ってもらえば良さがわかるから」と店頭で手渡し続け、使ってみた人が次々虜になっていったのだ。
(1) 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル[医薬部外品] 165ml¥5250
(2) スキンコンディショナー フェイシャルソープ 100g ¥3990/アルビオン
独特の“白濁”は油分を含んでいる証。だから肌あたりが何ともなめらかなのに、スッとする。加えて何というのだろう、いい意味で個性の強い清涼感ある香りと相まって、明らかにクセになり、本当に麻薬的にやめられなくなるのだ。逆に言うと、麻薬性がないと、ここまで歴史的なロングセラーにはならなかったはず。
じつは、スキコン特有の清涼感ある香りが「ちょっと強すぎる」という声もあり、“微香性のスキコン”がかつて開発されたことがあるが、これがまったく売れなかったという。やっぱりあの香りにこそ麻薬性がある何よりの証拠。
そのスキコンの魔性をそっくり引き継ぐ“スキコンソープ”がデビューした。じつに18年ぶりの新製品である。これがまあ見事に、スキコンをそのまま忠実に固型ソープにしていて、独自の効果までをほぼそのまま引き継いでいるのだ。当然のごとく、濃縮ハトムギエキス配合、肌が生まれ変わる力を高める角質代謝リズムを正常化するから、ともかくその肌の“弱いところ”に効き、ニキビもくすみも肌アレも、トラブルにぐるりと効いてしまう万能パワーをもっている。にもかかわらず、メイクも落とせる、W洗顔のいらない洗浄力を併せもっているのだ。
今、“洗顔スキンケア”がひとつのトレンドになっているけれど、これはむしろ、スキンケアをそのまま固型ソープにして洗浄力を与えた、もうひとつのスキコン。そのトリートメント効果と香りを再現するのは、非常に難しかったというが、絶対に妥協しなかったのは、スキコンのDNAを注ぎ込まなきゃ意味がないから。泡のやわらかさ、洗いあがりのなめらかさと透明感は、スキコンの仕上がりにそっくり。だからやめられない。スキコンの魔性はここにも生き生き、息づいている。
Column
齋藤 薫 “風の時代”の美容学
美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザーなど幅広く活躍する、美容ジャーナリスト・齋藤薫が「今月注目する“アイテム”と“ブランド”」。
2012.06.16(土)