「スキコン」の愛称で知られるアルビオンのスキンコンディショナー。化粧水好きの間では知らない人はいないハトムギエキス配合のローション。これまで助けてもらった人も多いと思うけど、それをまるごと石鹸にしてしまった!? スキコンソープが遂に誕生。

「スッキリなのにしっとり」をソープで実現

香りも洗い上がりの後肌も、まるでスキコン化粧水で洗ったような心地よさ

 今回のスキコンソープは濃縮ハトムギエキスを配合。開発担当の方によると、いちばんこだわったのは洗い上がりの肌実感で、スキコン化粧水特有の「スッキリするのにしっとり」をソープで表現できないかと考えたそう。

 そして、独自の特殊製法によって石鹸では配合がむずかしかったオイル成分を多量に配合することに成功。アルビオンの開発チームって探求型の人が多い(←これまでの取材による吉田的分析)のだけれど、今回は大人気の「スキコン」の名のもとソープを開発するということでその想いは半端じゃなかったはず。スキコン愛用者としては「つくってくれてありがとう」の気持ちですよ。

 そして、実際に洗ってみて納得! 濃密かつみずみずしい泡がむくむくと泡立ち、メイク料(ウォータープルーフ系の落ちにくいメイク以外はこれだけでオフ可)や不要な角質、毛穴の汚れをスッキリと洗い上げ、オイル成分が肌表面に保護膜をつくってしっとりなめらかな肌に。つっぱらず、ベタつき感も残さず、本当に気持ちいい洗顔ができる。使い続けるほどに肌のコンディションを整え、透明感や明るさもアップ。まさに「洗顔で肌が変わる」を実感できる一品。

 しかも、香りはスキコンそのもの。箱を取り出した途端にふわっと広がる清々しい香り、洗っている最中もスキコンワールドにどっぷり浸れて幸せ。これはもう言葉でいろいろ説明するより実際に使ってもらった方が早いかも。スキコンファンのみならず、肌トラブルを抱えている人に救世主となるはず!

スキンコンディショナー フェイシャルソープ
100g ¥3990/アルビオン

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2012.05.20(日)