年齢や肌タイプを問わず、悩みの上位に挙がってくるのが「毛穴」。ここ数年の毛穴ケアはちょっとおとなしい感じだったけれど、この春はユニークな製品がいろいろ登場して久しぶりに盛り上がっている。なかでも注目なのがクリニーク。

 まずは「毛穴」についてちょっとお勉強を。私たちの顔にはどれくらいの毛穴があるかご存知? 約300000個(クリニーク調べ)もあるそうなんですよ! 毛穴には皮脂腺や汗腺(アポクリン腺)が存在し、皮脂や汗を分泌して不要なものを排出する、肌をうるおわせるといった大事な役目があるのだけれど、分泌が過剰になると肌トラブルのもとに。

 10代~20代前半は毛穴に古い角質や皮脂が溜まって酸化を起こす「黒ずみ毛穴」が多く、年齢とともに毛穴を支える皮膚がハリを失い、楕円形に変形してくる「たるみ毛穴」へと進行。毛穴の大きさには個人差があるけれど、過剰な皮脂分泌、加齢、ホルモンレベルの遺伝子的要素、乾燥、紫外線、お手入れのときの物理的な刺激などの要因が複雑に絡んで毛穴は大きくなり、目立ってくるんですね。

毛穴目立ちの要因を一括ケアしてカバーも!

 今回のクリニークの毛穴ケア2品は、そんな厄介な要因を抜かりなくケアできる優れもの。

左:セラム ベタつきがちな肌にもするっとのびて内と外から毛穴をきゅっと小さく。使い続けるほどにキメ細かくなめらかな肌を実感
右:パーフェクター 開いた毛穴を瞬時に引き締め、なめらかに整える凸凹補正下地。ベージュ系、ピンク系の色つきタイプで化粧直しのときにもお役立ち

 美容液のリファイニング ソリューションズ コレクティング セラムは、皮脂の分泌量と毛穴の大きさを支配する酵素を抑制し、角質ケアやサポート組織の強化にも取り組んで開いた毛穴を総合的に引き締め! 朝晩2回、2週間の使用で58%の毛穴縮小率という臨床データもあり、毛穴ケアを習慣にしたい人にイチオシの1本。

 そして、今そこにある毛穴を何とかしたい人にはリファイニング ソリューションズ インスタント パーフェクターが出番。ファンデの前に下地として使うことで肌の凸凹をなめらかにならし、テカリを抑えてさらさらつるりの快適な肌をキープ。毛穴が一瞬で目立たなくなる視覚的効果は忙しいときにホント助かる。毛穴悩み歴30年の吉田の今いちばんのお気に入りがこれ!

 毛穴退治は一日にしてならず──。毎日続けることが近道と心得て、気軽に使えるアイテムを賢く使いこなすが勝ち。クリニークの2品は味方になるはず!

リファイニング ソリューションズ コレクティング セラム
29g ¥5250(4月20日発売)/クリニーク

リファイニング ソリューションズ インスタント パーフェクター
14g 全3色 各¥3990(4月20日発売)/クリニーク

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2012.04.22(日)