「今月はケータイ代が1万円を超えちゃった……」。久しぶりの友人に電話をかけるとうっかり何時間も話してしまうこともあるものです。普段は待受が多いからと基本使用料が安いプランにしていても、その分通話料が高くなっていたりします。
「もう36分も話していて、1512円もかかっているからそろそろ切るわね」。このように、いちいち電話料金を計算しながら話している人は少ないものです。自分のプランが30秒何円なのかを知っている人もほとんどいないでしょう。今回は現代人の悩みの種でもある通信費の節約についてお伝えしていきます。
スマホならアプリで通話!
いっぱい話したいけど、できれば電話代をあまり払いたくない。こんな人におすすめなのは、できるだけ無料通話を利用するということです。携帯の家族割引の他にもインターネット電話を利用するという方法もあります。主要なアプリケーションは「Skype」やスマホアプリにもなっている「Viber」、「050plus」など様々です。
私も自宅にいる際にはPCを立ち上げて「Skype」で会話をしたり、移動中にはスマホアプリの「Viber」や「050plus」で話したりしています。同一アプリ間は通常無料で通話をすることができます。また、「050plus」というアプリは他キャリアにかける場合も通話料金が割安になります。こうした便利なアプリを知人との間で活用させると通話料を大幅にカットできるのです。私はスマホですが、無料通話を活用しており1カ月のケータイ代は7000円くらいに収まっています。
また、料金の個人差が出てくるのがオプション、有料アプリ、携帯ゲーム等にかかる費用です。ゼロの人もいれば1カ月数千円もかかっている人もいます。一つ一つは数百円だからと思っていても積み重なると膨らみます。使わないものはカットしていくようにしましょう。
料金プランは自分の使用状況に合わせたプランを選ばないと割高になってしまいます。定期的に携帯ショップの無料相談を利用して診断を受けるようにしましょう。
2012.02.20(月)
text:Yoko Hanawa
photographs:Atsushi Hashimoto