来たる2月22日(日)18:00~19:00、BSテレ東にて、特別番組「今夜決定! かわいいニャングランプリ ~BSテレ東×CREAコラボ~」が今年も放送されます。

 猫と猫好きな視聴者に寄り添う放送局を目指すBSテレ東は、毎年2月22日の猫の日限定で「BSキャッ東」に改名。朝から晩まで“猫まみれ”の特別編成を行う予定です。

 そんな猫愛に満ちたBSテレ東とやっぱり猫をこよなく愛する『CREA』が、2025年につづき今年もコラボが決定!

» CREAの猫特集はこちら
» 「BSキャッ東」HPはこちら

 愛くるしい猫の動画や写真を観ながら、終始なごやかに進んだ収録を終えて、出演者のひとり、はいだしょうこさんにインタビュー。

 特に印象的だった猫ちゃんのこと、そして愛猫「ムーちゃん」との愉快な日常について、お話をお聞きしました。


「収録中、あまりのかわいさに思わず声が出ちゃいました」

――「かわいいニャングランプリ」、おつかれさまでした。さまざまな猫ちゃんが登場しましたが、いかがでしたか。

 もう最初から最後まで癒やされっぱなしで、本当にいい時間でした! 出演者のみなさんも猫好きだから、どこか心が通じ合っているような温かい雰囲気があって、居心地がよかったです。

――とくに印象に残っている猫ちゃんはいますか?

 手の平にのるくらいの小さな子猫のかわいらしさには思わず声が出てしまいました! 一方、年齢を重ねた貫禄ある佇まいの猫ちゃんも出てきて、その堂々とした姿に胸がじんとしました。ぜひ番組で見逃さないでほしいです!

――はいださんは、子どもの頃から猫が大好きだったとか。

 そうなんです。小学生のときは、捨て猫を拾って帰ったこともありますが、「まだちゃんとお世話できないだろう」ということで、自分では飼うことはできず、「飼いたい」とおっしゃってくださった知人にお譲りしました。「いつか猫と暮らしたい」という思いは、いつも心のどこかにありました。

 そして宝塚に入って初めてお給料をもらった19歳のとき、思い立って入った小さなペットショップで、3カ月のアメリカンショートヘアの子と目が合ったんです。抱っこさせてもらったら、私の肩にギュッとしがみついてきて……。一瞬で心を掴まれて「絶対連れて帰る!」と心に決めました。それが、初代・ムーちゃんとの出会いです。

次のページ ムーちゃんの中で、家族にはそれぞれ役割が