NHK人気紀行番組のボックスセットが登場

矢崎滋、中嶋朋子などが手がけるナレーションも実に印象的。ちなみに、今回リリースされるボックス収録の各巻はそれぞれバラでも同時発売される

 世界各国の美しい街並みを散歩感覚で紹介し、幅広い世代から人気を得てきたNHKの紀行番組が「世界ふれあい街歩き」。このプログラムの中でも特に好評を博した回をまとめたブルーレイボックス2アイテムが、この年末年始に続けてリリースされる。どちらのボックスも、それぞれ3枚組となっている。

 まず、12月21日には『BOX I』が発売された。

 Disc1「アルプスが見える街」は、アヌシー(フランス)とアオスタ(イタリア)の回を収録。アヌシーでは清らかな水辺に暮らす人々の幸せな表情が印象に残り、アオスタではアルプスの大自然とローマ遺跡が共存するその美しい景色にため息が出る。

 Disc2「イギリス」に収められているのは、ケンブリッジおよびロンドンのビクトリア駅周辺。大学都市ケンブリッジでは街全体にまるで美術館のごとき趣を感じ、かつての大英帝国の玄関口、ビクトリア駅を基点に歩くロンドンでは、古きよきイギリスの情感にふれることができる。

 Disc3「韓国」では、ソウルのミョンドンと韓国南西部の港町モッポを周遊。ミョンドン編は変化の激しい繁華街にあって変わることのない人情に満ちた光景が微笑ましく、モッポ編はフェリーターミナルや漁具店、市場におけるさまざまな人間模様が興味深い。

<次のページ> 地元の人々との交流や路地裏への寄り道が醍醐味

2012.01.05(木)