日本ブランドには、研究、着想、技術、素材などにおいて、海外ブランドには真似できない力がある。
美容ジャーナリストの渡辺佳子さんが世界に誇りたい化粧品とは?
» 第1回 納得できる解析力「SK-IIの美白美容液」
» 第2回 国際的コラボ力「MDNA SKINのアイマスク」
» 第3回 悩み対応力「フローフシのエリアファンデーション」
» 第4回 品質キープ力「クレ・ド・ポー ボーテのアイシャドウ」
» 第5回 創業地ブランド力「アルビオンのクリーム」
» 第6回 モード提案力「ケイトのアイシャドウ」
» 第7回 高コスパ力「ヴィセ リシェのアイブロウペンシル」
» 第8回 着眼研究力「B.Aのプロテクター」
素材発掘力
◆ 「京都ちどりや」のフェイスパウダー
「和素材を生かす着眼点に定評のある京都ちどりやが、パウダーの主成分として注目したのは吉野の葛粉。冷水にさらして取り出されたデンプンを何カ月もかけて自然乾燥する天然の葛粉は、一流料亭や和菓子店で食用に使われているもの。肌にのせると自然なツヤ感と皮脂吸着力が心地よくハマる」(渡辺さん)
京都ちどりや
電話番号 075-751-6650
●今回、お話を伺ったのは……
渡辺佳子(わたなべ けいこ)さん
美容ジャーナリスト。約30年にわたり美容記事の企画・執筆を手がけるほか、セレクトショップのプロデュースなど多方面で活躍。
インスタグラムURL https://www.instagram.com/twi_tkmk/
2016.03.24(木)
text=Keiko Watanabe
photograph=Hidetake Nishihara