ランチで食べたパスタのソースがブラウスについてしまった! スカートにワインのシミが! 出先で「あ、しまった!」と思うのが、ちょっとした汚れやシミ。そんな時に使えるのが、コンパクトサイズの洗濯機。今回は、ハイアール アジアのハンディ洗濯機「コトン」を試してみました。

バッグに入れて持ち運べるコンパクトサイズ

ハイアール アジア ハンディ洗濯機「コトン HCW-HW1」
オープン価格(実勢価格約10,000円/税抜)
URL http://aqua-has.com/coton/

現在、AQUAのオンラインストアで先行予約受付中
URL http://www.store-aqua.com/
※2015年3月上旬発売予定

 「コトン」は約200グラムのハンディ洗濯機。高さ176ミリ、幅46ミリとコンパクトサイズで、バッグに入れて持ち運べます。単4形乾電池3本で駆動するので、いつでもどこでも使えます。外出先での食べこぼしやちょっとしたシミを落とす時に便利です。

スプーン1杯の水が、最短約30秒で汚れを落とす

 では構造をチェックしていきましょう。

 本体上部にあるのが電源スイッチ。ここを押して運転のON/OFF操作をします。

 カバーを外すと、水はねを防止するキャップとボトルがあります。

 ボトルはこのように本体から取り出せます。

 写真左がボトル。ここに約5cc、スプーン1杯分の水が入ります。

 先端には小さな穴が空いていて、ここが毎分約700回も振動し、生地をたたきながら汚れを押し出す仕組み。たたき動作と連動して先端から水が少しずつ出てきて洗浄・すすぎを行います。小さくても洗浄・すすぎができるのですから、「コトン」は洗濯機なのです。

 汚れの状態にもよりますが、洗い~すすぎまで約30秒~2分で完了するとのこと。短時間でどれだけ汚れが落とせるのか、試してみましょう。

2015.02.13(金)
文・撮影=にしかわゆみこ