マールツァイトはヨーロッパの最高級のパンにひけをとらない、ミルク酵母のパンで有名なお店です。手みやげスイーツとして私がおすすめしたいのが、ここのアップルパイ(ホール1,500円、1カット380円)です。

手作りらしく、ルックスも素朴なアップルパイ。パイ生地が本当においしいです。

 余計なものは加えず、りんごと小麦粉を焼き上げた、これぞアップルパイの中のアップルパイ! と嬉しくなる味です。

 素朴なお菓子ほど、素材がものをいいます。たっぷり入っているりんごは信州の減農薬有機栽培のりんご。さっくり香ばしく焼けたパイ生地は厳選された国産の小麦粉。

この断面を見てください、りんごたっぷり!

 複雑なお菓子ではないから、同じような材料をそろえれば手作りできそうなものですが、素人の手作りではけっしてこんなアップルパイは焼けません。

 プロの職人の技によるのはもちろんですが、常においしいパンが焼かれている場所で作られている、ということも関係があると思います。オーブンや道具、場所全体にパンの神さまが宿ってるみたいなイメージがするんです。

 だから、おいしいパン屋さんのパイや焼き菓子は特別においしいのだと思います。

 アップルパイのほか、いちじくタルト、バナナタルトなどタルト類もおすすめです。

2015.01.08(木)