疲れやすかったり、風邪を引きやすかったり、肌トラブルがなかなか治らなかったり――。実はそれらは“免疫力”の低下によるものだった!? 肌も心も強く、健康でいるために、今、大人の女性に必要なのは、この“免疫力”を鍛えること。早速、今日からスタートして、年齢や外的影響に左右されない「揺るぎないキレイ」を手に入れよう。

» 第1回 まずは、自分の免疫力をチェック!
» 第2回 お腹を温め質のいい眠りを習慣に
» 第3回 最先端コスメで肌の免疫力を強化

始めた人からキレイが5割増! “免疫力”を高める6つの方法

 免疫力と密接に関わっているのが、“腸”と“心”の状態。毎日のちょっとした心がけでキレイが加速する方法を、Rサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子さんとローフードマイスターの志村双葉さんに伺いました。

【5】免疫の“要”腸内環境を整える

「免疫力を高めること=腸の働きを高めること。そのためには、酵素を多く含む生野菜や発酵食品を積極的にとって腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことが先決です」(志村さん)

 いつもの食卓に、漬物や味噌、キムチやヨーグルトといった昔ながらの発酵食品や、抗酸化力に優れたオメガ3脂肪酸やビタミンEを豊富に含むオイルなどをバランスよくプラスして、意識的に腸内環境を整えていこう。

<腸内環境を整えるアイテム> 自分に合ったヨーグルトで善玉菌を増やす

 乳酸菌“クレモリス菌FC株”が生きたまま大腸まで届き、腸内環境をサポート。とろ~り、まろやかな味わいも◎。カスピ海ヨーグルト プレーン 400g 258円(編集部調べ)/フジッコ

<腸内環境を整えるアイテム> 体の中からキレイを作る良質なオイル

 こオメガ3脂肪酸の含有量がトップクラスのインカインチオイル。美容はもちろん、生活習慣病の予防にもおすすめ。インカグリーンナッツ・インカインチオイル 180g 1,600円/アルコイリス

【6】夜遅い食事は避け、無理に食べすぎない

 志村さんによると、“食べすぎ”も免疫力低下の一因になるそう。

「食事の面で免疫力アップのカギを握るのが“酵素”。酵素には食べたものをエネルギーに分解する“消化酵素”と生命維持のために使われる“代謝酵素”があり、このバランスが消化〈代謝だとベストなのですが、“食べすぎ”てしまうと、消化にばかり酵素が使われるため、代謝が落ち、結果、免疫力も下がってしまうのです。腹八分目を心がけ、夕食は寝る4時間前には食べ終えること。また、時には腸を休めるための1~2日間ほどのファスティングも効果的です」

教えてくれたのは……日比野佐和子さん(Rサイエンスクリニック広尾 院長)
内科・皮膚科・眼科医、アンチエイジングドクター(日本抗加齢医学会専門医)。中医学、ホルモン療法、植物療法などにも詳しい。

教えてくれたのは……志村双葉さん(ローフードマイスター)
ブランディングマーケティングプランナーとして活躍後、食の大切さに目覚める。美、健康などのコンサルティングアドバイスも行う。

2014.09.21(日)
文=猪原美奈、九島茉里
撮影=橋本 篤

CREA 2014年10月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

大人の肌と髪

CREA 2014年10月号

「上質」は、つくれる!
大人の肌と髪

定価780円