今月のテーマ「ホントのホンネ」

【MAN】
男のホンネは女性讃美!? ホントは素直なだけなんです!

 印刷会社勤務の「ぼく」はふと思う。「こんなにもつまんないことを 毎日やるのが人生?」。友達は言う、「そんなもんだよ」。そうだよなぁ。でも。「嫌だ─!!」。かくしてブログを開設し、昔から好きだったマンガを描いて発表したところ、めでたく1冊のコミックに。

「ぼく」を主人公にした、4コマ形式の日記マンガだ。出るわ出るわ男の本音。

 例えば「お前ら 可愛いすぎるんじゃ」の絶叫から始まるのは、全男性を代表した女性讃美。いわく、男がミツバチで、女は花。「顔が大きいとか胸が小さいとか足が太いだの目が小さいだの俺らミツバチからしたら微々たる問題なんじゃ」「健康的なお前の存在が存在そのものが輝きを放っとるんや」。

 だから男が女の子をつい見ちゃうのは許してね、気が多いとか浮気とかじゃなくて、そもそもあなた達が可愛すぎるのが問題なんだからね? ホントのホンネには、みんなをハッピーにするパワーがありました。

『手足をのばしてパタパタする』 小山 健

大人気ブログが再構成され1冊に。自己紹介的な第1章では「あるある」を若干踏み外す特異な思考&嗜好を披露し、第2章では妻・さち子とのラブコメ生活を大胆クローズアップ。そうして現れる第3章では、「ぼく」が真正面を向いて青年の主張を次々に繰り広げる!
KADOKAWAエンターブレイン 1,000円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

<次のページ> 女のホンネも人生も千差万別。いじらしく愛おしい7つの物語

2014.09.03(水)
文=吉田大助

CREA 2014年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい読書

CREA 2014年9月号

食の本大特集 おなかがすいたら
おいしい読書

定価780円