星和美さん
家族:夫、綾乃ちゃん2歳8カ月、うららちゃん1歳1カ月

株式会社うるる http://www.uluru.biz/
執行役員

 現在2歳と1歳の年子を育てながら株式会社うるるの執行役員として働く星さん。

 北海道でうるるの前身である会社に就職、のちに夫となる知也さんと知り合う。会社の一事業部であった在宅ワーク事業及びデータ入力業務事業を知也さんと数人のスタッフとともに別会社として立ち上げ、東京に移転。その後結婚した。

 在宅ワーカーが今後もっと必要とされると考えて始めた事業だったが、実際に星さん自身が結婚後出産を経て産休中に在宅で仕事をしたり、多くのママ友と知り合うことで実感したことも多い。

在宅ワーカーのマッチングサイト「シュフティ」。

「0歳児を持つと、在宅では逆に仕事が全くできない」とか「いったん退職し再就職をしたいと思ったときになかなか就職先が見つからないと、社会から取り残された気分になる」といったこと。こういった「肌感覚」は、会社としてターゲットをどこに絞るのか、在宅ワーカーにとって何が必要なのかを知るのに大いに役立ったと言う。

「通勤はできない事情があっても、在宅で仕事ができる環境が整えば社会とのつながりを保てます。それによって新しい自分を発見できたり、生き生きと生活できることで子育てにもいい影響を与えられるはずだと感じました」。

 自分が今やっている仕事は、必ず社会貢献につながる。それは、予感から確信に変わった。

 現在星さんは、経理、財務、労務、法務、総務などのバックオフィス全般の管理部門を任され忙しい毎日を送っているが、子どもを持つ身としていずれ在宅ワーカーになる可能性も視野に入れつつ、自社のサービス向上に力を注ぐ。

<次のページ> 子どもといられる時間は、子ども最優先

2014.08.24(日)
文・撮影=HITOMINA