2025年9月8日(月)3:09に、月は満月となります。(皆既月食)
約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡る月は、魚座に入座しています。
この時期に、どんな風に過ごすのがよいか、心理占星学研究家の岡本翔子先生がアドバイスしてくれます。

美しい音楽と秋の味覚を用意
残暑の厳しい頃でしょうか。9月の満月はアメリカ先住民によるとハーベストムーン(収穫月)、フルーツムーン(果実月)と呼ばれます。かつて秋の収穫を祝うお祭りが満月に行われたからでしょう。
この満月は日曜日が過ぎて月曜未明に皆既月食となり、日本各地で観測できます。
魚座の満月はすべての人をロマンティストにします。美しい音楽に秋の味覚を用意して、魚座の満月を祝いましょう。
魚座はギリシャ神話の酒と酩酊の神、ディオニソスと関係が深い星座です。美味しいワインがあればさらに盛り上がるでしょう。
またこの満月は、傷ついた人への共感能力を高めます。満月に対し幸運の象徴、木星が調和角を作ります。大切な人に愛を伝えたいときにも、魚座の満月の力を借りるとよいでしょう。
〈『ムーンカレンダー』(リボンシップ)より〉
» 岡本翔子の【2025年 年間占い】星からのメッセージを読む
» 毎月更新「岡本翔子の星占い」を読む
★岡本翔子の新刊「完全版 心理占星学入門」(電子書籍)が好評発売中!
ユング心理学と西洋占星術をベースに、あなたを幸せへと導く秘密が書かれた一冊。

★岡本翔子の新刊「月の心理占星学」好評発売中!
月星座から見る、あなたの心の軌跡。月の占星術の決定版。


心理占星術研究家・岡本翔子
「満月・新月の日にするべきこと」
2025.09.06(土)
文=岡本翔子