高原でサンドイッチをつくるピクニック

 次にnoyamaの4人がおすすめしてくれたピクニックのスタイルは、軽い山歩きをして頂上など景色のいい場所でサンドイッチを作ること。

「材料を前もってそろえておかないで、おいしいパン屋さんや惣菜屋さんを一軒ずつまわって、サンドイッチに使えそうな材料を集めていくんです。ひとつのお店で材料を一気に買わず、お店をめぐる道のりにも新しい発見があるから、それ自体をピクニックの行程にしてしまおう、というオリエンテーリング的なピクニックです」(高橋さん)

「都内なら砧公園や駒沢公園、井の頭公園など緑が多くて大きな公園がある街の駅で集合して、おいしいお店を調べながら買い物をしてもいいですよね。街と自然、両方楽しめるから楽しいですよ」(山戸さん)

 ちょっと遠出できる休日なら、足を伸ばしてみても。

 4人がときどき訪れるというのは、山梨県の「美し森」。

 東京から車で2時間ほどの八ヶ岳のふもとにある高原で、清里や小淵沢などの街までも近く、おいしい食材を扱うお店が充実したエリア。

「美し森は車や路線バスのアクセスがいいから、展望台まで観光にくる人が多いんです。展望台からは富士山がどどんと見えて眺めがいい。展望台までは階段や木道がしっかり整備されていて、登山は苦手という人でものんびりと歩けるのでおすすめですよ」(しみずさん)

<次のページ> 道の駅やファーマーズマーケットで食材探し

2014.05.14(水)
写真=野川かさね
料理=山戸ユカ