定番の「ミニショートブレッド(250グラム/キャニスター入り)」はさまざまなテイストが揃う。左から、チョコレートオレンジ、オリジナルレシピ、チョコチップ。各2,400円(税抜)。この他、ジンジャー、シナモン、レモンがラインナップされている。

 スコットランドの都といえば、エディンバラ。歳月が刻まれた重厚な建物が軒を連ねる街並みは、実に趣深い。最近では、「ハリー・ポッター」のシリーズが誕生した場所としても人気を博している。

 この地に、「ショートブレッド オブ エディンバラ」という名のベーカリーがある。

 ビスケットの名匠一族に生まれたアンソニー・レインとその妻フィオナがこの店を始めたのは、1989年のこと。彼らが作り始めたショートブレッドは、瞬く間に評判を呼び、英国のみならず海外までも名声を轟かせることとなった。

 スコットランドの長い歴史の中で培われたレシピを守りつつ、独自の技法と手作業によって焼き上げたショートブレッドには、工場生産では決して実現できない食感がある。

 シンプルであるがゆえに、ショートブレッドは、素材の良し悪しがダイレクトに伝わる。こちらでは、余計なものを一切加えず上質な原材料を選び抜くことで、見事な味わいのショートブレッドに仕上げているのだ。

 そのクオリティは、イギリスで開催される食のコンペティション「グレートテイストアワード」における数々の受賞が証明している。また、ビスケットやケーキは、王室の催しなどでも使用されているというからまさに折り紙付きだ。

 こちらのショートブレッドは、日本において、百貨店の催事などの機会に購入することができる。スコットランドの伝統と誇りを、じっくりと味わいたい。

ショートブレッドハウス オブ エディンバラ
URL http://www.shortbreadhouse.com/index.html

デシーマジャパン(日本での問い合わせ先)
電話番号 03-5501-1051

2014.05.03(土)
撮影=佐藤 亘